山形で復興祈念セミナー

山形のお兄ちゃんのお家で目を覚ましました…最初は何所に寝ているのか分からなかった…ほど、昨日は飲んだみたいです。

20110625-01
10時からセミナー開始!今日のテーマは「アマチュアカメラマンが覚えておいて損のないLightroomとPhotoshop」ずっとアプリケーションの話では煮詰まるだろうと思い、途中にYAKU_Scanを挟んでみました。実は山形には私と同じAGFA STUDIOCAM、そして日本で数台しか売れなかったパイオニアのスキャナータイプを常用しているカメラマン、秋葉さんがいるのです。(実は現在はH4DII50MSを使用している数少ない同類でもあります)

20110625-02
会場にソラックス(人工太陽灯というとても素晴らしい光源)を持ち込んでいただき、YAKU_Scanで外光を交えて撮影。ピンがきている木の幹当たりが凄いでしょ?

20110625-03
ついでに参加者のお顔を300dpiで高速撮影。これだって3414×2472=約830万画素あるんです。結構止まっているでしょ?上手に使えば「使え」ます!。

山形から八戸帰るには仙山線で山寺を通って仙台に出て、そこから“はやて”を使う事になります。“はやて”までの乗り継ぎに1時間30分もあるので、駅ナカの牛タン通りにある利久で夕ご飯にしました。前回は「伊達」に行ったのですが、私は利久の方が好き。

20110625-01
まずはビール!。とろろが一緒に出てきました。

20110625-02
厚切りの牛タン。柔らかくて美味しい。あたしはやっぱりここの牛タンが好き!。

20110625-03
美味しそうな…いや、実際に美味しい麦飯。いいですね!

20110625-04
テールスープ。これも好物です。

20110626-02
八戸に帰ってきました。いつも行くバー「ジュニア」はあの大震災にもめげず、相変わらず雑然としていましたが、元気に営業していました。嬉しいことです。ここでは仲良しのチャコちゃんとデート。このお店は真っ暗なので、こんな写真にしかなりません。K5だったら、もう少しトーンを稼ぐことができるかもしれませんが…あたしのは一世代前のK7。

20110626-01
だんだん、とんでもない写真になってきました。思いがけず、嵯峨君が乱入してきました。だいぶ泥酔していたので、あたしのことを覚えてくれていたかどうか…。8緒への夜は深夜3時まで…。