電塾6月定例会

体重          64.3キロ(61
BMI          23.2       (22
体脂肪率      22.5   (17
内臓脂肪レベル   9     (7
骨格筋率       30.9    (34%)
体年齢        46           (41)(括弧内は目標値)

電塾の日。一歩表に出るとびっくりするくらいにさわやかな快晴の日です。確か3/12日もこんな感じだったと思います。

20110604-02
まずは一ヶ月ぶりの志布志貴船でランチ。突き出しに昼ビール

20110604-03
今日は焼き魚を食べようと心に決めてきていたのですが、やはり海鮮丼になってしまいました。ランチ1800円。

いきなり電塾の司会をやれとの早川氏のお言葉。聞けば明日締め切りの原稿があるのだとか…。よい物、こと探しでは、なぜかWiFiカードの話題が持ちきりでした坪田さんが紹介したペンタックス645Dの新しいレンズ25mmなかなかの人気でした。

20110604-04
プロフォトさんはAirを中心にProDaylightAirをデモしました。厳しいファンの音を最大限に押さえているところが凄いです。照射方向も上下自由に可能。これは結構なアドバンテージ。うーん。…これ良いですね。800Wあるから、十分な光量になりますね…。タングステンで言うと、たぶん2400W程度に相当すると思います。値段が64万とかなりしますが…。

20110604-05
お次はいま一大帝国を築きつつあるPHASE ONE社が満を持して放つIQ180/160/140…それぞれ8000万画素、6000万画素、4000万画素です。シュナイダーのレンズに切り替えて、かなり解像力が上がったとのことでした。8000万画素、凄いですね。特に今回のキャプチャーワンからプロフォトさんのAirにプラグインで対応しているところも特筆物です。そういえばキャプチャーワンはいつの間にかまるでLightroomみたいになってました。ふうう!

そうそう、JPSの会合があったとかで、東北電塾の秋葉さんがやってきました!。お元気そうで、何よりです。

20110604-06
金田氏からSpyderLensCalの紹介がありました。これ、良いですね。自分のレンズを全部チェックしたくなります。

20110604-02-2
私からは今、あたしの中で話題の「YAKUScan」レンズさえ選べば、1億4000万画素が十分に通用するカメラです。これって凄いことですね。

20110604-03-2
そして昨日急に決まったSD1!待ちに待ていた方も多いでしょう。約1500万画素(電塾の場合、こういう言い方をします)の素晴らしい解像感は特筆物です!。今日もてんこ盛りの内容でした!