手作りスキャナータイプデジタルカメラの検証

体重          63.2キロ(60
BMI          23.2       (20
体脂肪率      21.8   (18
内臓脂肪レベル   9   (7
骨格筋率       30.8    (35%)
体年齢        45    (41)(括弧内は目標値)

20110518-03
朝ご飯はパンにベーコン目玉焼き。味噌汁。

今日はスキャナータイプデジタルカメラの検証です。屋久島の方がご自分でこつこつ作り上げた物。中身はエプソンのスキャナーですが、そのパワーをそのまま使っているようです。取り扱いはむちゃくちゃ面倒。最高性能を出そうと思うと光量の制限があり、絞りとシャッタースピードを自由に組み合わせることが出来ないので、じゃじゃ馬です。

やっと検証に足だけの方法論を見つけ出したのは午後の3時ころ。そこから本買う的な検証スタートで、6時過ぎまでかかってしまいました。きっと時間がかかるとは予想していましたが…ホントに予想通りでした!。

数値的には5億画素オーバーのとんでもない代物ですが、現実的にはピクセルピッチが小さすぎて解像できません。1億画素超当たりでバランスが良くなるようです。レンズが付いてこないのですね…。

荒馬を乗りこなすタイプの方にはきっと魅力的でしょうが、仕事で使うには制限が多すぎます。もう少し、突っ込んで使ってみないと結果はわかりませんが…。

20110518-01
6時には、私の本業の納品があったので、いったん中止し、自分の仕事に戻りました。ちょっとどたばたする事が多くなりそうです。

夕食は餃子をお湯で湯がいて味噌汁に入れてみました。これ、油が落ちてとても美味しいです…パンチはないけど。それでも脂っこいかと大根おろしを用意しましたが、別に「絶対必要」というわけではなかったようです。