東京都復興記念館。

朝、8時に目が覚めると朝食が待っていました。もちろん当初から深夜まで飲むつもりだった(あの親子と飲むならば覚悟をしなければ)ので、お泊まりです。

20110515-07
むちゃくちゃ美味しい鰯の揚げたもの、昨日のお肉の残りを使った贅沢な肉じゃが、美味しいお新香に山芋。キャベツのぬか漬け、ほうれん草のおひたし…ほとんど夕ご飯のボリュームです!この写真は実はPENTAX645Dに25mmを付けて撮った物。こういった使い方が似合っている気がしました。

20110515-01
玄関。右に置いてある石膏像はチマちゃんが大学時代に彫塑実習で作った石膏像。以外と良くできているので驚きました。こういった写真も得意ですね。

いったん自宅に帰って“ぺこ”のごはんを準備して、午後から蔵前橋当たりを散策に行ってきました。お供は先ほどに続いてPENTAX645Dに25mm一本勝負です。

20110515-01-2
お米倉があった当たりはなぜかこんなゴミ置き場になっている。たぶん浄水場の管轄なのだろうが、もう少し整備すればいいのに…。

20110515-02
東京都復興記念館。
関東大震災の惨禍を永く後世に伝え、また官民協力して焦土と化した東京を復興させた当時の大事業を永久に記念するため東京都慰霊堂の付帯施設として建てらたそうです。溶けた鉄柱がそのまま固まっている…。東北もいつか復興し、あの悪夢を「大変だった過去」として記録できるようにきっとなります。その日が少しでも早まりますように!

20110515-03
こちらは大空襲の戦死者の名簿が収められた花壇。とても立派で綺麗だけに、空襲の火の粉と対照的です。
その後旧安田邸のお庭を廻って(残念だけど半分は先の地震で入れませんでした。) 

20110515-04
蔵前橋。黄色く塗ったばかりだね。この手の写真はとても得意!うららかなお散歩もこれでおしまい。

夕ご飯はお土産にいただいてきた肉じゃが。サラダと主に完食です!お昼を抜いていたので…お腹が一杯で…5時半ころに食べてしまいました。(写真忘れた)

20110515-01-3
9時ころにお腹が空いてきて、ソフト冷凍したお豆腐は水分が凍ってしまい、高野豆腐状態になっていました。そこで出汁と醤油とカットベーコンを混ぜて煮てみました。小ネギをあしらって完成。