(友達の)母の写真を撮る。

体重          64.4キロ(60
BMI          23.2       (20
体脂肪率      21.0   (18
内臓脂肪レベル   9   (7
骨格筋率       31.2    (35%)
体年齢        45    (41)(括弧内は目標値)

大学時代の同級生で今は静岡に住んでいる「チマちゃん」のお母さんを撮影することになり、大宮(彼女の実家)へ向かいました。今年82才になる彼女の母は何お思い付いたのか、急に「遺影」を撮影しておこうと思いだしたのだそうな…。

20110514-01
窓からの自然光で撮影しようと午後にお伺いし、二階の部屋で撮影しました。もちろん白布で部屋中を覆って光を廻しています。

その後3人で約100カットの中から4シーン各1カットの写真をセレクト。これが大変でした。本人が良いという写真と娘が良いと思う写真、あたしが良いと思う写真の全てが異なるのです。でもLightroomのセレクト機能を最大限に使って何とか4時半にはセレクトを完了しました。

20110514-03
セレクト完了直後に出てくる出てくる…。つまみとおかず。事前にどういう物が好き?と聞かれて「好物は綺麗な姉ちゃんと旨い肉」と答えたら間を間引いて「綺麗なお肉」が用意されたそうな…。

20110514-04
こいつでしゃぶしゃぶ。 白菜が旨い!

20110514-02
アサリのワイン蒸し。 大きなアサリで完食。

20110514-05
宴会は深夜まで続き、最後に出てきたのが、「揚げ餅」炭水化物と油の固まりで、元々好物なのですが、これは別格でした!何でも今回は2001年物の鏡餅を砕いた物を油で揚げてくださったそうですが、本当にンマイ!。子供のころに実家でもその年の鏡餅をこうやって食べさせてもらったけど、ここまでは美味しくなかった…と思う!もちろんあたしに真似することは不可能。

20110515-06
これがチマちゃん。イラストレーター。彼女の「超日常日記」というブログも楽しいので、是非どうぞ。…っていうか、あたしの日記よりも全然楽しいです!

http://chimaworld.exblog.jp/