レンズテスト!

体重          64.4キロ(60
BMI          23.2       (20
体脂肪率      22,5   (18
内臓脂肪レベル   9   (7
骨格筋率       30.5    (35%)
体年齢        46    (41)(括弧内は目標値)

午前中はスタジオのお仕事を手伝い12カットほど仕上げました。昼飯前のお仕事です。午後からH4DII50MSの50mmと120mmのテストです。レンズによって、レンズシャッターの精度が異なるらしく、今回の新120mmIIレンズは前回に比べて優秀です。古い120mmもなかなかな…。と言う事は120マクロはあまり差がない??

待ちにまった50mmは旧タイプと新タイプで差が出ました。ニュータイプの方が遙かに解像しています…。マルチショットだからここまでの差が出るのでしょう。テストをする度に驚かされます…と言うより待ったかいがある?

4本のレンズテストを完了し、本番の撮影に入ったのがすでに6時でした。最初は普通に4枚タイリングで撮影したのですが、ふと気がつくとあとからトリミングが入るようです。450×700という巨大なプリントをきちんと仕上げるためにはあとからトリミングされてはたまった物ではありません。そこで、トリミング指示をもらい、その中を6面タイリングで撮影することにしました。

まだ合成はしていませんが、100%画像を見て我ながらびっくりです。目をこらしても見えない紙の繊維がもろに見えるし、顔料の粒子も見えるようです。凄いですね…ただ、この画像をハンドリングするとなると、うちの初代Mac Proでは持たないかも…。

8時半に帰って、今日もうどんです。(だって生食の饂飩ですから早く食べないと)今日はぶっかけにして、サラダをトッピングしてみました。これが一番美味しかった!幸せです!