PENTAX645D 25mm F4

体重測定忘れた…矢っ張り仕事していないと太りますね!

今日はお昼を食べたのが午後の3時。(キャー!なんて不健康)

IMGP0001-4

大好きなチャーハンです!ネギの青い部分を集中的に使ったのでちょっと甘めで、これも変わり味でOKです。

20110505-01

昨日からちょこちょこ撮影しているペンタックス645DをH4DII50MSと比較しました。 カメラを構えたときに表示部が見えるかどうか、一目瞭然でしょ?

20110505-02

全体のボリュームも全然違います。ボタンが大きくて1個につき一つの機能というのも連続して使ったときに改めて考えさせられました。デザインとインターフェイスって小さいときに重要かと思っていたのですが。大きいときも…大きいときこそ重要なのだと改めて認識しました。

特にペンタプリズム部分。PENTAX645Dは一体型のおかげか全体に小振りです。なんと言っても縦位置用の三脚座の存在はでかい!ものすごく重宝するんですもの!ただのデザインではなく、機能に直結したデザインがいかに重要なのか…見かけではなく、手に取ったときに納得できるデザインがいかに重要なことか!

20110505-03

今回のテーマは25ミリ。残念なことに、天気が悪くまともな実写はできませんでした。やっと撮れたのが三井記念病院。ま、まだお休みはあるから…。

20110505-04

この25ミリ、スロットでフィルターを装着できる。こういう仕掛けは好きです!思ったより長めで重い。でもスマート!。あたしには超広角レンズには思えません。

20110505-05

夕ご飯はごはん抜き!だってお昼を食べたのが3時だから今日はおつまみだけ。明日は仕事だ!