エアコン買い換え…悩ましい。久しぶりに秋葉原を散策。

体重        65.3キロ(60
BMI        23.6       (20
体脂肪率      20.3   (18
内臓脂肪レベル  9   (7
骨格筋率       31.6    (35%)
体年齢        45    (41)(括弧内は目標値)

IMGP0001-6

昼はチャーハン!。最近上手になったので作るのが嬉しい!右側の怪しいビンは手製のポン酢醤油。小豆島のお醤油にシークアーサーなどをブレンドして作っている。最近のあたしの流行です。

撮影に使用しているレーザー墨出し機は2980の超安物ですが便利なのです。ただ、問題は電池の持ちが悪い。横レーザーは問題ないのだが、縦レーザーがすぐに見えなくなるので、無理矢理電源に繋いでしまおうと画策…でも3ボルトの電源が家には何所にもない…。

そこで秋葉原に3Vの電源を買いに行きました。作っても良かったのですが…作ると2000円くらいかかってしまいそうでした。(730円くらいで売ってる…ので、買った方が安いですね)

ついでにエアコンをチェックしました。今年の節電をどうやって行うか、私なりに考えてみました。一ヶ月の電気料金は6000円から8000円で、アタシんちはすでにもうこれ以上何もできないほど節電しています。あとはコマコマと蛍光灯を外すとか、アンペア数を減らすとか…。

で、思いついたのが家電製品。10年前の家電は消費電力が大きい。これを新品にすることでかなりの電力削減が実現できるはず。さらに買い物をすることで経済効果にも貢献できる。調べてみると冷蔵庫は2007年に買っている。これはすでにエコ家電となっている時代のものなので問題なし。洗濯機が2005年製。悩ましいけど常に動いているものではないのでまだ大丈夫。で、エアコンが2004年に購入している。型は2002年型なので、9年経っていると考えても良い。これは十分に買い換え対象だ。

欲しかったのは24時間換気ができて空気清浄機能を持ち、できれば加湿機能も持っているもの…そうなるとダイキンの「うるるとさらさ」しかないことがわかった。けど、これ高いの…とても。で、シャープはお得意のプラズマクラスターを搭載。これも魅力的。エアコンを使わない今頃も24時間換気と空気清浄を使える。猫がいるあたしにとってはこれ、欲しい機能です。だいたい18万円くらいかしら?

うーん。どうしようと思いながら、今設置されているエアコンを掃除して換気運転しているアタシ…。だって高いんですもの。

IMGP0006-4

「コミック虎の穴」に寄り、ついでに欲しかった漫画「ぽすから2」を購入。これ、小さな本やさんには置いてないので…でもびっくりしました。周り中「凄くエッチな本」が山盛りです。山盛りと言うより「うなっている」と言った方が正解そう。これも秋葉原のもう一つの顔なんですね…。作者の中村さんはあたしと同じマンションの住人なので、何となく応援している。阿佐美だったり武蔵美だったり、ドバタだったりも出てくるし…。

iPad2を触ってきました。うーん予想よりも軽く感じる。持ちやすい所為でしょうか?動作もとてもスムーズで初代iPadで感じるようなもたつき感はほとんど無いです。ああ、欲しくなってきちゃった!

IMGP0005-3

夕ご飯はお餅入りの味噌汁。そう、ストッカーの中にそろそろ賞味期限が切れる(あるいは切れている)物がいくつか見つかったので、このお休みの間に整理することにしました。今日はまずお餅!