Nikon D7000とノクトンF1.8

体重     65.3キロ(59)
BMI     23.6       (19)
体脂肪率   22.2%     (16)
内臓脂肪レベル  10   (6)
骨格筋率   30.7%    (35%)
体年齢    46才    (41)(括弧内は目標値)

Nikon D7000ももう一台購入しました。仕事で使い倒しているD90を下取りに出したのですが、ほとんどスタジオ内の撮影だった所為か、Aクラスの判定で、なんと40000円近くになりました。嬉しい!バッテリーやホットシューアダプター(こいつはX接点を持っていないんですよね)などを付けても5万円程度の出費でした。新品と迷いましたが、中古の方を選択しました…キャッシュバックを入れても7000円も安いんですもの。

そして面白いレンズも買って来ました。コシナさんがフォクトレンダーというブランドで出している復刻版のレンズで「NOKTON 58mm F1.4 SLIID7000に付けると87ミリくらいで、ポートレートにはちょうどいい。最短撮影距離が短いおかげでかなりのアップまで近づけることや開放側の柔らかいぼけ味も魅力です。もちろんフォーカスはマニュアルで、フォーカスリングはとても滑らかに動きます。

定価は50000円ですが実売約38000円。中古の程度いいやつをを28000円で購入。

DSC1110
カメラに付けるとこんな感じ。最新のカメラがちょっとレトロになります。

DSC1107
正面からは…ゴミが多いけど…うん、かっこいいですね。周辺の像の流れや収差、解像感の低さなど、どうでもいいのです。この場合ほしいのは“ぼけ”味と使いやすいマニュアルフォーカスであること。もちろん動画を撮影するためです。商品撮影ではイメージ以外絶対に使わないレンズでしょう。

DSC_3239
最短距離で撮影。うーん!ピントのピークがほんとに狭い!

IMGP0001-6
今日のごはん。これ昼飯です。夜は浅草のそばや で済ましました。上手いそば屋のつまみはたいがい美味しい物ですが、今日のニシンは格別でした…カメラを持って行かなかったので写真はありません…。