PENTAXやらNikonやら

体重65.1キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI23.5      (21.5)
体脂肪率21.9% (16)
内臓脂肪レベル9(7)         
骨格筋率30.9%   (34%)
体年齢46       (41)

ペンタックスのK-5を2週間ほど前に約1週間ほど預かっていました。外見がほとんど同じなのに私が持っているK-7とは全く異なるカメラでした。特に新機能はありませんが合焦精度とスピードが飛躍的に向上。画像処理エンジンがさらに進化してベイヤー配列の解除力がさらに向上、高感度特性もに倍以上の感度で使えるようになり、私にとっては別物のカメラに「化けて」いました。凄いことですね。ボディが同じなのは不要な変化にお金をかけず、良い新製品を安く発売しようとしている…ように勝手に受け取ってしまいました。私としては好ましい進化と判断しています。

そうそう、今日はニコンのSB700も手元にやってきました。小さい…と思って期待していたけど、SB900よりは小さいけれどSB800より大きいのでがっかりです。回転ダイアルは使いやすそうでそうでもない。同一階層に多くのエレメントが並ぶであれば納得出来るけど、このストロボにはそんなものあまり必要じゃない。これならカメラと同じ十字キーにしてくれた方がずっと使いやすいと思うのだが…。

そんなこんなでD7000のダイナミックレンジをテストしてびっくり。なんと10EV軽く記録!!!

DSC02551
このところ毎日ネギ鍋を食べている…。もちろんこれだけじゃないんだけどね