現代音楽

体重63.8キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI22.5     (21.5)
体脂肪率22.8% (16)
内臓脂肪レベル9(7)         
骨格筋率30.5%   (34%)
体年齢45       (41)

現代音楽を聴きにオペラシティへ。もの凄いファンと言うわけではにが、あたしの友人である梶君が作品を「協創…と言う現代音楽の団体のアンデパンダン展」に出品しているので、聞きに行ったの。
スタッフと出かけたのですが、入り口であたしのチケットがない。実は友人から送られてきたチケットを「もった?」と聞くと「持った」というので、あたしの分も持ったのだと勝手に勘違い。
彼女は逆に「(自分の分は)もったよ」と答えたのでした。主語を省くとくどいときもありますが、ろくなことになりません。

でも天使が会場入り口にいました。
ちょっと途方に暮れているあたしたちの後ろから
「ちょうど待ち合わせの方が来れなくなったので、これを使って」と若い女性の方がチケットを差し出してくださいました。
買い取ろうとしても
「あたしもいただいたものですから」と優しい。
あたしって幸運に恵まれているんだわ!

あたしが現代音楽を聴くのはせいぜい年に一回か二回。梶君のお誘いがないとほとんど行かないのだが、今日は楽しかった。梶君の曲に使われたコルネットにトロンボーンのチューブを付けたような、透過、バルブトロンボーンをミニチュアにしたような楽器の「あっけらかん」とした音色も、彼が使用する「ピアニカ」を重ねて使用する音色も楽しかった。
そのあとのマリンバを中心とした楽曲も楽しく、マリンバの音ってこんなに低音が凄いのね、とか…これでもかとビオラを奏でるプレイヤーは曲はよくわかんなかったけど素晴らしい音を聞かせてくれた。最後まで見る時間を持っていなかったので第一部で帰っちゃったけど、その最後に演奏されたコントラバス6台のコンチェルトも素晴らしかった…。

帰りにオペラシティの地下に「成城石井」と言うスーパーマーケットがあり、今度秋葉原にもできるというのでちょっと寄り道。美味しそうなチーズがいっぱいあり、ついつい無駄使い。

自宅そばのスーパーライフにインハウスベーカリーがあるのを思い出しここも寄り道。時間帯が良かったのか悪かったのか、ほとんどの商品が値引き状態で、クロワッサンと食パンを購入。

DSC02530
夜のご飯は大根の葉っぱをレタスの代わりに入れたあたしの「蒸し野菜溶き卵入れ」ご飯はクロワッサンと買ってきたチーズ。とても満足だけど…この後もう二個のクロワッサンを追加して食べちゃった。また太るかも…。