山田製造所の打ち出し中華鍋

重64,3キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI23.2     (21.5)
体脂肪率20.9% (16)
内臓脂肪レベル9(7)         
骨格筋率31.3%   (34%)
体年齢45      (41)

目が覚めたのは12時。よく寝ていたなあ…。

昨日注文しておいた「山田製造所の中華鍋」が届いていた。タモリ倶楽部でみて欲しくなてしまったもの。
DSC02493
最初はこんなにつやつや。これはさび止めのラッカー塗ってあるからでこのまま料理するととんでもないことになってしまうのだそうだ。

DSC02496
そのため「から焼き」という儀式をしなくてはならない。
洗剤で軽く洗った後に強火で何も入れずに熱を加えてラッカーを焼き切る作業だ。徐々に鉄の本体が見えてくる。

DSC02498
説明書が付いてきたし、ネット上にもあちこちにその方法が書いてあるので省くけど、約1時間ほどかかりました。空だき終了時の画像で、青黒い鋼鉄の色彩がとても綺麗。

DSC02499
早速チャーハン。ただ、このときは事前に中華鍋を十分に熱していなかったらしく、ちょっとこびりつきました。

DSC_3053
久しぶりにお家にいる日曜日なので、“ぺこ”と遊びました。発売されたばかりのレンズで撮影しているのだけれど、綺麗でしょ?「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」。あたしが大好きななのクリスタルコートのズームレンズ。結構高いけど欲しくなります。

ごろごろ…