ウォシュレットが壊れた…けど!

体重64.5キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI23.3      (21.5)
体脂肪率19.8% (16)
内臓脂肪レベル9(7)
骨格筋率31.7%   (34%)
体年齢44        (41)
ベランダ菜園の紫蘇が暑さにやられそうで、かわいそうなので土の盛りを多くして、水分が無くなるのを押さえようと、植え替えをしました。今度はたっぷりの土になったので、もう少し元気でいられるかな??
DSC2362
お昼ご飯をオーブントースタで作ってみました。ネギと冷凍されたままのハンバーグと卵をいこのお皿にのっけて一気に焼き上げてみます。焼き時間8分。
DSC2363
仕上がりは、上々…卵がちと堅すぎるくらいかしら? ハンバーグとネギはちょうどいい加減でした。次回はネギはもう少し大きめに切ってハンバーグももう少し解凍してか器に盛り、時間を6分に設定してみましょう。
うちのウォシュレットが壊れてしまった!実は1週間くらい前から…。しばらく我慢していたけれど、いちどウォシュレットに馴れてしまうとなんだかちゃんと洗えていない気がして…でヨドバシカメラを始め秋葉原のお店を廻って新しいウォシュレットを物色に行きました。結構高いのね!。気に入ったモデルは電解水でノズルを洗浄するタイプだったけど、59800もする!。ネット販売で46000円で売っているお店があり、こっちにしようと自宅に帰ったけど、念のために…お盆で発送されるのが時間かかりそうだったので、もう少し使うなら…とちょっと分解。
ちょっとのつもりが結局全分解になってしまい…写真を撮って日記に載せるのが気が引けるくらいカビで汚れていました…。で、ノズルを駆動するベルトがすっかりカビでどろどろいなっていたので、これを清掃。いや、動かなくとももうしばらく使用するのだからと、徹底的に清掃し(本来ここまでユーザーが手を入れるようにはできていないのだけれど、Macを分解しているあたしなら…と思って…どうせ動かない物だし…)再組み立て。それほど「隠しねじ」があるわけでもなく、ラッチが3箇所隠れているくらいで何とか組み立て完了。ついでに便器もタンクも掃除して、すっかりぴかぴかになりました。で、試しにコンセントを入れると…
動いた!。全く問題なく完動です。なぜ直ったのかわかりませんが…カビがどこかで動作を妨げていたのでしょうか??…とにかくきちんとまともに動くので、発注は取りやめ。(電解水洗浄なら、こんなに黴びないんだろうな…もう少し値段がこなれてきたら、買おうっと!でも後4~5年は動いてくれるのでは??清掃の仕方もわかっちゃったし!ラッキー!
DSC2365
トイレのはなしの後にご飯のはなしで恐縮…。気がつくともう8時過ぎになっていたので今日も簡単にチャーハンと味噌汁。サラダはトマトにベランダの菜っ葉類。あー!せいせいした!。