東京の緑を訪ねて

体重を計るの忘れた…忙しくはなかったのに!。
お盆休みの土曜日なので、都内に人間が少なかろうというので、都内の緑を探してみました。もっとも今日はすっかり寝坊して起きたのが12時。結構疲れていたのかもしれません。
DSC2361
お昼は簡単にインスタントラーメン!。腹ごしらえしてGo!
振り出しは日比谷公園のビアガーデン…というかオープンカフェ。そんなモンあるって知ってました?あたしは初めて。
日比谷公園は1903年(明治36年)に日本初のドイツ式洋風公園として開園したらしい。日比谷茶廊は1949年の創業だそうです。
IGP7192
店内から外を見るとこんな感じ。

IGP7193
名物の骨付きチキン。ロースとしてあり、部分的には軟骨も全然OKで食べることができました。とにかくぱくついてしまったので、写真は無残…・

IGP7199
ヒューガルデンホワイト生。フルーティでさわやかな味のビール。昼間のビールとしてはちょうどいいね。これもすぐに飲んでしまい、この写真は2杯目。
IGP7206
日比谷公園から皇居の周りを散歩しておなかを空かすことにしました。観光客も少なく、独り占め気分です。江戸城の外堀の石垣は積み方が荒く見えるけど、半蔵門や(あたしたちは入れない)桜田門、大手門内部の石垣は見事。
IGP7212
天守閣があったあたりは芝生の公園になっていて爽快!。東京のど真ん中はちょっと考えられないくらいの緑の濃い空間で、5時までは誰でも入ることができます。天守閣のあった石垣のところに書かれていた案内を見ると、このあたりが大奥があった場所だそうな。
IGP7215
昔の街灯。ライオンのレリーフが今風で見事。足の部分がものすごくリアルでかわいい。
IGP7219
和田倉噴水公園。なかなか贅沢な噴水広場。そばにいると結構涼しいのでびっくり。
IGP7236
途中でヨドバシカメラに寄って6時ころに寄って本日のお目当ての「大吉」に到着したけど、今日はお休み。先週の土曜日もここに来たので、「今日も」っと思ったのですがお盆だからではなく、第二土曜日が定休日なのだそうだ。失敗!。久しぶりに「角の中華屋さん」に予定変更。これまでに2回ほど来ていて美味しい!と思っていたけどここ5年ほどご無沙汰していたの…。
IGP7239
ビールと野菜炒め。味が濃いめだけどとても深くて美味しい。
この後、フカヒレ入りのシュウマイ、ニラたっぷりの餃子、大好きな小籠包、最後に「冷やし鳥そば」を食べた。フカヒレ入りのシュウマイはマイルドでとても深みのある味。びっくりするくらい美味しかったのだが、ニラたっぷりの餃子は「こんな餃子初めて食べた!」と思ったほどで、さらに美味しい。とにかくジューシーでさわやか、かつ軽やかな味。何でニラの餃子がこうなるのかわからん。小籠包は期待通りのおいしさで、冷やし鳥そばは…刻んだチャーシュウに白髪ネギと細切りのキュウリがトッピングされ、やや冷やし中華風なのだが、スープの基本が全く異なるようだ。とても繊細なバランス感覚でまとめられた一品で、ちょっと興奮しました。最後は青島ビールで締めて帰還。
野菜炒め以降は残念ながらメディアトラブルらしく写真は写ってなかった!。ちょっと気をつけなくてはならない。(安物を使ってるからな…)
IGP7248
なぜか帰りがけに撮影した写真は生きていました…。いつも名前を忘れてしまい、「角の中華や」と呼ばれているんですが、おかげで名前を思い出しました。「水新菜館」です。

あまりに込んでいて、お盆に帰省するのをあきらめおかげで、充実したお休みでした。