灯籠流しから「稲垣」へ。

体重63.5キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI22.9      (21.5)
体脂肪率21.8% (16)
内臓脂肪レベル9(7)
骨格筋率30.8%   (34%)
体年齢45        (41)
DSC00167隅田川をパノラマで撮ってみました。なかなか凄い!。
灯籠流しです。普通のお盆の行事とは異なり、東京大空襲で無くなった方々を偲んでの行事だそうです。
DSC00170
西空に広がる夕焼けが綺麗でした。でも明日の天気予報は雨。
DSC00171
灯籠は東からの風に吹かれてみな桟橋の近くに吹き付けられていました。
その後2年ほど前に言ったことのある本所吾妻橋の「稲垣」へ。実は場所がうろ覚えで(ちょっと道を入ったところにあるので)迷ってしまいましたが、うろうろしているうちにたどり着けました。知る人は知っている有名なもつ焼きや。収容人数はは計り知れない(あたしが知っているだけでもカウンター10、6名がけテーブル席8 二人席3小上がりに4人席が3。そして裏がわに宴会場が3部屋と、もの凄い。ざっと数えても満員で130人くらいか??その割に焼き場や調理場は狭く人数も少ないので、出てくるのに時間がかかるのが難点。もちろん安くて美味しいんだけど!。
DSC00172
こんなモンがカウンターに…アイスピックだよね?
DSC00173
モツ煮。一番早く出てきた。味が濃くて美味しい!このあと、枝豆(ちゃんとゆでたて)トマト。どれも早く来るだろうと思っていたけど結局焼き鳥の後に来てしまった。
DSC00174
つくね。鳥つくねだが、ちょっと不思議な味。本来は3本セットなのだけど食べちゃった。
DSC00175
鰯。これも300円。ここのメニューは焼き鳥が一串100円、後はほとんどが300円か600円。
DSC00177
ホタテ焼き。ちょっと小さめだけど、これ、塩で食べたいな?此は二本セット。
DSC00178
焼き鳥。肉が分厚くて「んまい」4本で400円。
DSC00179
海藻サラダ。これも濃いめのドレッシング。やけに焼酎にあう。野菜はどれもぱりぱりしていて美味しい。実はこれ、かなり食べた後の写真だけど、まだこんなけ残っていた。このほかにも写真を取り忘れた「もやしと青菜の和え物」もうまかった。
DSC00180
最後に…最後にこんな物を注文するのはおかしいかもしれないけど穴子天。でかい穴子が来るのかと思ってびくびくしていたけど、意外に野菜が一杯入っていてうれしかった。でも最初にお願いするのがお奨め。この写真もすでに3切れくらい食べてしまった後。
二人連れで6000円。たぶんお酒は二人合わせて10っぱいくらいかな?満足!