夕張→旭川→札幌→すすき野

体重計がないのが残念…。
DSC00049
朝ご飯は達子ちゃんのご飯。あたしが朝ご飯を食べるのは何ヶ月ぶりでしょうか。
DSC00051
「こま」はすっかりあたしになついて(昨晩は布団の上を歩いたり、ダイブしたり、耳のあたりを「くんくん」したり…。久しぶりに涼しい夜ですっかり熟睡していたはずなのですが、実は何度も起こされてました。ま、かわいい猫ちゃんだから文句はないけど。でも今日は源ちゃんの後ばかり付いて歩く。ちょっと悔しい。
友人は、今日は札幌の病院に行くというので一緒に札幌まで車で出かけ(奥様の運転で…実は奥様も同じ大学時代の同級生)その足でセミナーへ。
今回は動画もあるので、さらに夕暮れの丸山動物園に滑り込んでペンギンとシロクマと、アザラシを撮影。NEX-5はあたしの期待した機能は備えていなかった(マニュアルがない、と言うこと)けれども実用上は今までにない「簡単綺麗」な動画を撮影出来てしまう…そんじょそこらのハイビジョンをしのぐ…ものすごいカメラだと改めて気づかされた。
夏休みに入っているので子供たちが多いのが難点。
夜は北海道電塾の主、「ケイオス」こと山田氏と「その奥様」と久しぶりに夕食をともにした。
実は偶然なのだが、あたしが取った宿はケイオスさんのご自宅のすぐそば。なんたって、素泊まり4000円は安いでしょう!。
DSC00053隠れ家的なお店…いや、店名に「隠れ家」と堂々と名乗っているお店でしたが店員さんの対応は気持ちよく、出てきたお魚も美味しい。
DSC00059
作り物(マニュアル)ではない愛嬌の良さでかなり受けている店員さん。っこういうのはいいねえ。こんな店員さんは大事にしないと。

すすき野の夜はさっさと更けていく。こんなにエアコンが無くてもゆっくり眠れるチャンスはきっともう無いので、さっさと寝ることにしました。何よりの贅沢でしょう。お休みなさい。