八戸へ

体重62.8キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI22.7      (21.5)
体脂肪率21.9% (16)
内臓脂肪レベル8(7)
骨格筋率30.7%   (34%)
体年齢44        (41)
DSC2321
ベランダの紫蘇はむちゃくちゃ元気。今回のベランダ菜園で成功したのはこれと水菜だけだったかもしれない…。

朝の新幹線に乗り込み、八戸へ。昼の時間帯に移動するのはもったいないんだけれど、今日はゆっくり着いていい日なのでこんなスケジュール。

あたしの母親は、今八戸の「はくじゅ」という施設に入っている。今年の春にベッドから落っこちて大腿骨の骨を骨折。すでにぼけも進行していたこともあり、自力だけでは生活できなくなってしまい、こうなったの。今のあたしは1~2ヶ月に一回顔を見せる程度。それも東北電塾があったり、東北方向でお仕事があった時くらいにやっといける。
3時のおやつにおつきあいを含めて2時間ほどお話をして市内に戻る。iPadのキャッシュに十和田湖あたりのデータをため込んでおこうとマクドナルドを探したけれど、市内からはすべて撤退してみたい。結局メールもとれずにすごすごと自宅に帰る。田舎に行くと3Gモデルしか選択肢はないわね。
お兄ちゃんと近くの回転寿司へ。実はこの「フレンズ」という妙な名前の回転寿司はあたしたちにとって重要なお店だった。何しろ歩いて行ける範囲で安くて美味しいお店はここくらいしかない。実はあたしもお兄ちゃんもどちらも車を持っていないので、自然とここに食べに来ることになるの。でも、ここが閉店する(最近出来たいくつかのお寿司やさんチェーン店に押されて客足が思い切り減ったみたい)というので、食べに来た。

IGP7045
あたしには相変わらず美味しいように感じるのだけれど…。

IGP7047
最後はラーメン。勢いに乗って食べてしまった…。このてのお店はこれがあるから怖い。…実はお店はオーナーが変わるけど、従業員は変わらずに続けることになったらしい。めでたし!