笠井氏を訪問

今日はホテルなので体重計はありません…。
本当は早朝に起き出して嵯峨野の竹林を訪ねる予定でしたが…お酒が過ぎたようで10時までしっかり寝てしまい、キャンセルです。お昼に京都御所のそばのインフォーツさんをお訪ねしました。私が敬愛するカラマネの達人、笠井様を訪ねるためです。猫の「大ちゃん」、今日は「喉をごろごろ」させてもらえました。ラッキーです。
 
ご自宅近くのフレンチでランチをご一緒し、ダウンロードできるようになったAdobe Photoshop CS5 Extendedのカラー設定、プリントアウトの謎をご相談させていただきました。当のご本人、「鹿野君がきたらばきっとこの話になるだろうなあ、この話は避けたいな~」と思っていたそうです。残念ながら案の定でした。ごめんなさい。笠井さんのマシンと、私のマシンでいくつか検証し、残りは宿題、という形でランチのおつきあいをいただくつもりが、しっかり3時までお邪魔してしまいました。
PENTAX645Dを持っていましたので、お進めのお散歩コースを伺い、平安神宮~南禅寺を歩きました。風景を撮影するには本当にいいカメラです…ちょっと重いけど。
IGP0878
南禅寺の琵琶湖から水を引いている水道は何度か撮影していましたが、その上までいけることを今回初めて知りました。ここが意外といい風景で、うれしい限りです。
DSC2160
自宅に帰り夕ご飯ですが、あまり元気が出ないため、お餅を二個焼いて八戸のお土産「イチゴ煮」の缶詰に投入。紫蘇をあしらって結構おいしくできました。