あたしの母ちゃんの容体。

昨日までの雪も上がり、良いお天気になりました。今日は体重計が無いので測定は無しです。
10時にお兄ちゃんのお家で朝ご飯をいただき、この一ヶ月のレポートを報告してもらいます。彼は学校の先生をしていたので当時の癖は抜けないみたいですね。
あたしの母ちゃんは、もう86才。糖尿病を皮切りにアルツハイマー、狭心症、そして股関節骨折と高齢者がかかる病気を次々と身につけ、いまでは高齢者特有の病気のデパート状態。みんなそうですよね。
特に最後の股関節骨折では手術前は普通に歩けるようになると言われていたのが、どうやら「第一に車いすで生活できるようにリハビリするのが目標」で、運が良ければ「歩行器を使って移動できるように」なるかもしれないし、ひょっとすると「介護用の杖を使用して歩けるようになる可能性が無いわけでもない」状態らしい。思ったよりも前途多難。問題はあたしんチの古い実家ではたぶんうちの母ちゃんは生活出来ないだろう、という事。改造で何とかなるわけでもなさそうですし、立て替える費用ももちろんありません。八戸中の老人介護施設で、看護士が常駐している施設は全て満杯で順番待ちの状態だそうです。ディケアやショートステイを中心にしばらく凌いでいくしかないのが現状だそうです…。かなり重いレポートでした。お兄ちゃんとおねえちゃんだけではきっとへこたれてしまう。あたしたち、離れている兄弟が、どうやって上手くサポートしていけるか…。
3時間ほどお見舞いに行き、一緒にリハビリ体操などを体験してきました。母ちゃんは至ってのんびりと、それなりに元気そうだったのが唯一の明るい材料です。
明日のお仕事もあるので、早めの新幹線に乗って東京に帰ります…。お土産は竹輪水産の「しめさば」(…旨いんですよ)と病院のそばの「種苗店」で購入した「しそ」や「コリアンダー」「パセリ」に「ベビーリーフ」の種。

DSC2088
あたしは薬味が大好きなので、この子らをベランダで栽培しようと思っています。まだ土もポットも買っていません。5月の連休には種まきをしようっと…。