九州電塾に参加…夜はもちろんミント

今日は体重計がありません。昨日いっぱい飲んで食べてしまったので、いいことか悪いことか…。
以外と朝は元気に目がさめ、佐口さんに送っていただいて会場入り。セッティングを済ませてお昼をいただき、13時30分に開催です。
カラーマネージメントに関してはこれまで行ってきたセミナーの補足を少々、そしてColorChecker Passportのデモ。これは結構皆様に受けたようです。で、Adobe Photoshop Lightroom IIIのベータ版を解説。これで最初の1時間一寸を使いました。
その後は今アタシにとってももっともホットな話題で、動画です。そのまま映画制作やコマーシャルではなく、もっとニッチでこれからひらかれる市場、インターネットやデジタルサイネージに目を向けようというのが今回のテーマ。動画だからといってやたらにカメラを振り回したりするんじゃなくて、モデルさんがくるっと廻っただけ、あるいは雪が降っているシーンだけで「それなりの効果」を十分上げる事が出来る、という事をお伝えしたかったのです。そのためには大がかりなセットではなく、今まで培ってきた技術と資材で結構いけるよ、ということも伝わってくれたのなら、幸せだと思いました。
懇親会も、とても美味しいお店に連れて行っていただきました。
MG_0180
まずはお刺身!。舟盛りです。
MG_0183
これ、お肉じゃなくてマグロの切り身なんです。美味しかったわ!
MG_0185
ベーコンの巻物。写真は撮ったけど、つい食べるのを忘れちゃいました。
MG_0188
見ての通りのお肉です。キノコとキュウリが一緒に炒めてありました。これが一番美味しかったかな?
MG_0191
だいぶお腹が一杯なのに天ぷらです。ウルトロンの40㎜で寄ってみました。
MG_0192
デザートです。イチゴが新鮮で嬉しかった!。
MG_0194
で、最後にご飯が出てきました。これが6人分です。一寸多すぎないかい??

MG_0225
最後のメニュー??がミントで初めてお会いした凜ちゃん。別に食べたわけじゃないですけど…。

ママに「アン・サリー」というボーカルを紹介してもらいCD、彼女のをお借りしてきました。服部良一の作品を(蘇州夜曲)歌っていたので気になってしまったのです。ゆっくり聞いてみるととても癒し系の音質を持った方でした。本業はお医者さんとか…。