青森は久々の積雪

体重63.7キロ
BMI 23.0
体脂肪率20.1%
内臓脂肪レベル9
骨格筋率30.5
体年齢45

昨日もついつい夜更かしをしてしまった。それなので、1020分に起きる。速攻でトイレと洗顔を済まして、上野駅へ東京駅は1056分発なので、もう間に合わない。上野駅は1102分発なので、何とか間に合う。その代わりあたしが大好きなグランスタによることが出来ない。

MG_2630でも上野駅でこんな駅弁を見つけた。30種類くらいの食材をおかずにした駅弁。880円。これを殆ど「つまみ」にして、ビール2本をお供に平らげる。八戸まで3時間、乗り換えて青森までもう1時間。3時過ぎに青森に着いた。

青森は快晴だというメールが入った。普通のロケならば、喜ぶのだが、今回は雪が降っていて欲しい…。新幹線の電光掲示板では青森は晴れ時々雪のアナウンスがあり、それに賭けることにする。

MG_2636
青森の案内人はあたしが大好きな「朝子ちゃん」。お寺、神社、公園を車で案内してもらい、撮影場所を決定。合浦公園は良い公園なのだが雪が多く、膝までかかる雪で、三脚がまともに立たない。これはあたしの準備不足。周りを踏み固めて何とか三脚を立てるのだが、そのたびに靴の中まで雪がしみこんでくる。そして市内の神社に、良い場所もあり、かなりの素材を揃えることが出来た…と思う。

MG_2700
7時には撮影とチェックインを済ませ、彼女のお薦めのお店「市の倉}元々、お米屋さんだった倉を立て直したお店でこたつ型の席はは床暖になっている。ずっと雪に生まれてきたあたしにはむちゃくちゃ嬉しい。

MG_2704
最初はホタテにうにが挟まれた物、新鮮なホヤにカニの足にカニ味噌をあつらえたもの。遠くでぼけてるけどお新香がまた美味しく、最後まで大事にいただく。

貝焼きは卵にたっぷりの白子があつらえられたもの。これは旨い。どんどん食べてしまったので写真は無い…ごめん。

MG_2707
メインは前沢牛を炭火であぶったもの。たれもあるけど、お進めは塩とわさび。これって近江牛の時も同じ食べ方を進められた。たれはそれなりに良いけど、一瞬温度が下がる。付け焼きにすれば良かったのかしら?デモ塩で食べるのは正解だと思う。たぶん、今になって思うのだが塩もたれもいらなかったのかもしれない。

MG_2709
MG_2710
もちろん片側をじっくりあぶり、ひっくり返してすぐにいただく正当派。

MG_2712
最後はおうどん。東北らしからぬ、出汁をきかせた透明なつゆにネギやどうやら鶏肉がのっている。これもすぐに食べてしまったので写真はその残骸。

MG_2713
最初は田酒だったがその後四国の酒に入り、気がつくとこのメニューを制覇してまったみたい…。今日は日曜日なので仕込みも少ないのだとか…。

その後最後に撮影した神社のそばの「ブルーノート」というショットバーになだれ込む。11時過ぎまで「ボウモア」をいただき、素直にホテルに帰る。目的はそこそこ果たしたし、美味しい食事と楽しいお酒も飲めたし。満足満足。