新潟から長岡へ

体重63.4キロ
BMI 22.9
体脂肪率21.0%
内臓脂肪レベル9
骨格筋率31.1
体年齢44

お昼の上越新幹線に乗り、新潟へ向かう。もちろん東京駅地下の「グランスタ」で、大好物の石垣島黒毛和牛のハンバーグを購入。ビールをおかわりしながら、トンネルに入る。東側は快晴だったが、山を越すと一面の雪景色。今夜の撮影が上手くいく予感がする。

しかし、予感は悪い方に転がっていく。長岡を過ぎた当たりから雪がへりだし、燕三条ではもう殆どない。今朝までは雪だったのが、昼になってどんどん温度が上がり、雪が溶けてしまったのだそうだ。予約していた料亭のお庭も雪がほんの少ししか残っていない。このままでは帰れないので、とにかく料理代金だけを払って予約を取り消し、兼六園に向かうことにする。ネットで調べるとしっかり雪が降り、しかも夜間ライトアップをしているのだという。しかし…。ライトアップは1月3日でいったん終了し、次は2月5日からだという…。なんで!!

それでは新幹線から見た越後湯沢に行こうとも思ったのだが、何処に日本庭園があるのか分からない。博進堂の加藤さんが「それなら長岡は?」と車を出してくれた。長岡は久しぶりの大雪で「ビンゴ」。しかし日本庭園に当てがない。

MG_2585
神社を見てみるが、どうにも違う。石灯籠のサイズが違うんだね。

MG_2612
そこでふと思いついて大きめのお寺さんに行ってみた。これがまた、大当たり。ホントに欲しい絵とは一寸異なるけど、もちろん和風の庭園でライトもついている。

MG_2610
おまけに撮影途中から雪も降ってくれた!。

新幹線の最終まで加藤氏に付き合ってもらい、最終便に乗って東京へ帰る。明日は青森に挑戦する…。上手くいくかしら??

加藤さん、ありがとう!おかげで空振りにならずにすみました!。

ところで、帰ってくると東北電塾で知り合った三沢の方から面白いブログの紹介があったの。青森の里山を日々撮影している物。あたしが大好きな「猫」ものもあり、良い写真をのんびり味わいたい方にお進め。

sanvongi.exblog.jp 青森里山案内人

是非、訪れてみてください。ゆるやかな良い写真とあたしよりもずっと素敵な文章に出会えます。