偕楽園と弘道館

昨日のラーメンは覚悟して食べたのだが、はやり翌朝にもたれている。朝ご飯はパスして、ぎりぎりまで寝ている。

IGP4973
水戸はものすごく寒い。今年初めてうっすらと張った氷を見た。

IGP4974
偕楽園に放置されていたショベルカーに乗り込む。我ながら似合っているのが驚き。

IGP4979
お腹を空かせるために、偕楽園をぐるぐると散歩する。しかし、真冬だというのに、何処までも手入れの行き届いた庭園に感服する。あたしは竹藪が大好物なのだが、これだけ手入れの行き届いた竹藪を最近見たことがない。ものすごくお金がかかっているんだろう。

IGP5002
あたしと玉内氏は印籠のミニチュアを購入。高台から水戸市内を眺める電塾の面々…。

IGP5022弘道館という「おおやけの塾」
があった場所を訪れる。いきなり素晴らしい 瓦屋根に圧倒されるが、縁側の杉材も趣があり素晴らしい。一枚引っぺがして持ち帰る欲求を写真を撮ることで何とか抑えつけているあたし。

IGP5030
早川塾長はさすが!。たっぷりと縁側を背中で感じながら、お日様を浴びている。今、この時間軸のなかの「ある部分」
を体に「気」としてため込んでいるよう。まだあたしにはこのマネはできない…。 

IGP5037
これも素晴らしいサルスベリの木。全容を撮影して以内が、「見事」でした。

IGP5040
旧県庁を訪れると、そこでは映画のロケが行われていた。最初はこれを見てびっくりしたんだよね。水戸ってまだこんな輩が生き残っているんだと…。ああびっくりした。どうやら放水のシーンを取り終えた後らしい。一体何の映画なんだろうね?

その後菊池氏のなじみの天ぷら屋さんで昼のご飯を頂き、解散。あたしは昨日「スーパーひたち」の中で、生き別れになってしまっていた携帯電話を回収にいったん勝田まで行き、駅員さんから携帯電話を返していただいてから東京に向かった。

はちゃめちゃに楽しい「第三回あんこう鍋を囲む会」は次回の余韻を感じながら解散。これは恒例になるのか?そしてタイトルは「第四回、陶芸とどぶ汁を楽しむ会」になるのだろうか?乞うご期待?
みんなもくればぁ~!