ストロボの改造


12時にきた電話で目が覚める。電話の内容は今日はロケが無くなっていた、という物。どうやら連絡するのを忘れていたみたい…ま、いっか?

でぼおっとしているうちにお昼ご飯を食べてしまったので今日の体重はなし…反省。

ストロボをちょん切って小型にする作業を始める。あたしはクリップオンタイプのストロボでも、ほとんど傘バンで使用する。だからズームなどは必要ないのだ。殆どのストロボはGNズームしたときのの大きさを歌いたいので、無駄な空間がいっぱい出来てしまう。(放熱もあるんだろうけどね)。モーターとレフ板を取っ払って頭に発光部を直付け。固定には金属テープを使った。アルミテープなので少しは放熱もしてくれるだろう。で、その試運転。なかなか良い感じ!
小さくなったけど、メーカーさんが見たらがっかりするだろうな?ごめんね。

知り合いのマンションにインターネットの工事にいく…といっても最近あたしがUQ使い出した。ADSL古いマンションでを引くとけっこう高いし、光はもちろんきていない。マンションタイプにするにも、管理組合でもめたまま、進展もないというので、あたしのマシンを持って行って試したところ、室内では電波状態が不安定だが、窓までアンテナを延長ケーブルで伸ばしてみたらば、見事に3本のアンテナが立ったので、これを使用してみることにしたの。ビール一本を飲む間の作業だと高をくくっていったら、これがなかなか認識しない。結局再起動で何とかなったんだけど、これに一時間。その後トイレの水の流れの調整で更に一時間。気がつくと夕方で、浅草のマグロ人にすしを食いに行ってしまった。

でもマグロ人は凄い人出。外まで並んでいるので、軟弱に秋葉原にもある「すしざんまい」で夕食。あたしがビールを3杯は飲んで、二人でけっこう食べて6千円。安いよね。