さよなら真理ちゃん。


体重61.8キロ
BMI 22.3
体脂肪率21.6%
内臓脂肪レベル8
骨格筋率30.8
体年齢43

朝、昨日苦労したMac miniに別ドライブからシステム移行を試みる…。見事にインストール出来た。とても嬉しい。

安部真理。彼女と2004年の電塾大勉強会の撮影デモで知り合った頃はオスカーに所属していた23歳のまだ若いモデルさんだった。それ以来うちにやってきた歴代のデジタルカメラの全身撮影のモデルとして、新・デジタルフォト講座 基礎編 第2版のメインのモデルさんとして、様々な作例のモデルとして6年間、安いギャランティにもかかわらず、あたしと付き合ってくれていた。だからうちには彼女の写真が一杯ある。最初にエアーブラシのメイクを試したのも彼女だった。だから彼女の名前はしらないでも彼女の顔は結構知られているはず。275万画素、600万画素、1000万画素、1200万画素、そして2400万画素の機種の立ちポーズ比較を同じ背景とライティングで、同じドレスを着て、撮影し続けたものもある。これは価値があると思うけどな…。もう二度と新しい機種の写真を安部真理をモデルに撮影することが出来なくなってしまった。

10月1日。安部真理さんは突然この世を去ってしまった。理由はさだかではない。今日の告別式でも特に触れられなかった。ただ、彼女とあたしたちの絆が、突然に一切なくなってしまったのだ。

今年も2月と5月にモデルをお願いし、そのどちらも撮影後に飯を食って飲んでいる。楽しそうにがんがん飲む姿を良く覚えている。あたしが大好きだったモデルさん…。本人の笑顔はすてきなのに、なぜか一寸怒ったような顔とポーズをつい選びたくなってしまうモデルさん。最近は女っぷりも上がって、良い感じに歳を取り始めたな、と思っていたのに…。

あまりに早すぎた。
29歳の若い死は辛い。
悔やみの言葉もない。

あの世で、また会えるのかしらん?…きっと会いたいな。
でもそれはまだずっと後の話(だと思っている)。

天国でも、同じ笑顔でいるんだろう。あなたのおかげで多くの作例を生み出すことが出来ました。というよりもあたしの作例写真イコール安部真理だったの。感謝してるわ。もっと永くおつきあいしたかったね。

ありがとう。心から、ありがとう。