ここは秋葉原。

体重61.6キロ
BMI 22.2
体脂肪率18.8%
内臓脂肪レベル8
骨格筋率31.9
体年齢41

どうも体重が思い通り減らない。もう少し下で安定させたいのだけれども、現状ではどうやってもだめだってことだね。

スノーレパードに移行することにした。ニコン系のアプリケーションも大きな問題無く動作しているようなので、やと重い腰を上げたわけだ。一人、新入社員がいて、そのマシンを用意するのにさっそくインストールしようとしてみたのだが、これがうまくいかない。理由はどうやら、ドライブの不具合らしいのでディスクターゲットモードを試していたが、だめ。DVD共有も上手くいかない。インストール始めたとたんに「失敗しました」と言ってくるのだ。あれこれ試してもだめで、最後に別のマシンで外付けのドライブにシステムをインストールし、それを「復元」を使用してターゲットのマシンに移植する、という離れ業を考え出した。しかしその頃はすでに8時過ぎ。あとは明日のトライ、という事にした。ああしんど。こんなに手こずったのは久しぶり。アタシのMacBook Pro 17inchはあっさりバージョンアップが完了し、かなり快適に動作している。

自宅にある古いG4/400を復帰させた。とにかく300GBクラスのハードディスクが4発余っていて、これがIDEときている。使いようがないのだ。専用ケースを購入すると、それが約12000円。新品の1.5TBのハードディスクが11000円。それなら古いやつを捨ててしまった方が遙かに効率亭…でしょう?それで古いマシンの電源部を活用しようと言うことで、バクアップ用に300GB×4のマシンに仕立て上げた、という事。バックアップようなので、遅くても良い。普段は電源を投入しないでオフラインで置いておくだけだからこれでも良いか、と。G4ミラードライブが壊れてしまったおかげで、結構大変なことになってしまった…。今日中には終わりそうもなく、部品取りようのG4MDとG4/400、これも部品取りようのPB15inchが口を開けてばらばらになって部屋中に転がっていて、秋葉原のジャンク屋状態。あ、ここは秋葉原だった。