阿蘇


昨日寝たのが1時頃。で、3時半に起き出し、身支度を調えて、佐口さんのお迎えを待つ。今日は阿蘇の雲海、そして早朝の菊池渓谷の写真を撮りに行くのだ。昨日どこか、作例をとれる場所を教えて、と聞いていたら、佐口さんが「それなら、阿蘇に案内しよう」と行ってくださったので、お言葉に甘えることにしたのだ。

約2時間、まだ未明の道を走り続け、阿蘇に着いた頃、空がオレンジ色に白み始める。抜群のタイミングだが、残念な事に雲海は出てこない。ちゃっちゃと菊池渓谷に下り、スローシャッターで水の流れを絵のように記録する。うまくいったかどうかが背面の液晶モニターですぐ分かってしまうのがデジタルの凄いところだ。

10時には撮影を終了し、さっさと福岡に帰るのだが、案の定事故渋滞に巻き込まれてしまった。それでもお昼ころに波止場でおろしていただき、あたしは高速フェリーに乗って海の中道へ。ここは大きなバラ園や観覧車があるので、作例も取りやすい。二度目の訪問となる。

朝の3時半から移動を続け、終日写真ばかり撮っている。仕事の写真と言うよりはもっと趣味的な写真なので、なんだか嬉しい。今日は「良いこと」どころか、終日「素晴らしい時間」だった。佐口さん、奥様、ありがとうございました!お世話になりました。