大阪


京都のホテルで8時半に起きて窓の外を見るが、曇っている。作例撮影に暗めの京都の風景に照りつけるお日様が欲しいかったのだが、そうは問屋が卸さないようだ。

体重計が無いのが物足りない。今日は61キロを切っている気がするのに…。

京都駅でびっくりした。駅ビルがこんなにすごいことになってるとは。そういえば最近は京都に来ても京阪を使う事が多かったものな…。作例をいっぱいとれそうなすばらしい構造だ。屋上までのエスカレーターで上まで登り、撮影を試みるが、お日様は時々雲が切れて薄く出る程度でやはりうまくいかない。タイムアウトで、大阪行きの普通列車に乗る。今日は久々の神戸デジタル研究会に参加。

本日のテーマは相も変わらずディスプレイマッチング。6年以上も続けていて、今日ほど見事に実行したことがはまり、納得してもらえたことはないかもしれない。後はおまけで、前回の電塾で行った2400万画素のデジタルカメラの解像感比較。エアーブラシのメイク、RAW現像のお作法。

最後は神戸電塾のテーマである、RAW現像比較。一個のRAWデータを皆がよってたかって現像し、その仕上がりを比較すると言うもの。ちょいと面白かったが、目標基準が無かったことが少々散漫な印象を与えた。改めて「基準か」の問題を目の前に突きつけられた気がする。

あたしの大好きな宴会は、6時頃から9時頃まで。皆さんは残っていたようだがあたしは新幹線の時間があるのでさっさと帰らせてもらった。

その新幹線は最終だったのだが、例によって、乗り込んで席に着くと、すでに動き出している。危ない、危ない。