MacBook


体重60.5キロ
BMI 21.8
体脂肪率16.9%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率32.7
体年齢40

つい体重を計る前にご飯を食べてしまった…。にしてはいい数値だ。ご飯はたぶん3~400グラムだから60キロぎりぎり超えたところだろう。

昨日はネイルマックス編集部との飲み会で帰ったのが1時過ぎだった。男性は編集長とあたしだけ。そのほかは全て女性という結構贅沢な飲み会。その帰りに編集長から古いiBookとMacBook ProTitaniumをお預かってきた。動かないらしいのだが、もし動くとすれば、あたしがPhotoshopの1から7までを「飼っておく」マシンにしたいのだ。現在も古いG4/400MHzで飼っているのだけれども、ただでさえ大きくて邪魔。これをMacBookにしてしまえると、かなりの省スペースになる。古いマシンだから1万円程度で購入できたら嬉しいな、ッと。で二台あると、自宅と会社の両方に置けてもっと嬉しい。

iBookの方は簡単に起動した。十分に動作する。メモリーが256しか乗っていないが、(あたしは全く同じマシンで確か1GB入れてたと思うけど)まあ、キャプチャー取るためだけに使用するんだから、それでいいか…。

MacBook ProTitaniumはもっとも初期のタイプ。これが、バッテリーはとうに死んでいるのだが、電源を指してもうんともすんとも言わない。ばらせる限りのところまでばらしても分からない。で、昔あたしのMacBook Pro 15 アルミも同じような症状になったことがある。今から3代前のマシンだが…。確かその時も内部電池の消耗だったような気がしたので問い合わせてみると、やはりその可能性が高いという事。ただし、やってみないと分からない。電池が9000円くらいで、作業フィーが20000円くらい。一寸難しいね。自分でもできる(電池室はDVDドライブの裏なので、外すのが結構大変)がそれだけのことをする価値があるのかどうか…。

とはいえ、久しぶりに「バラシ」の気分を味わって、楽しい一日だった。

いやいや、もちろん仕事はしているよ。仕事の合間に…。どっかで中古のバッテリーでも売っていないかしら??