IT企業のトップたち…

体重60.2キロ
BMI 21.7
体脂肪率17.6%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率32.4
体年齢40

あれ、また60キロになっちゃった。

今日は東陽町でロケ。いつもの取材ロケなので約1.5~2時間で終了する。金額もお安いものなのだが、実はものすごく楽しい仕事なのだ。何しろ、NEC、NTTといったIT企業のそうそうたるメンバー、時には社長さんに直接インタビューで立ち会えるのだ。(もちろん、あたしが聞き役ではなく、あたしは隣で写真を撮っているだけなのだが、現場で、直にお話しを聞けるのだ)時には、こんな事を言っていいのか?あるいは日本のトップはこんな事を考えているのか、という事を生で聞けてしまう。(もちろん記事になるときには構成と厳重なチェックを通るので、ほとんどの「ものすごい情報」は外に出てこない。でもあたしは写真を撮りながら、耳がダンボになってしまうのだ)

もちろん、ここでその内容を書くことはできないが、あたしが感じた事を書くのはいいだろう。

どこのトップも、日本はすでにリーマンショックからは立ち直る体制を整えようとしている、という感触を持った。また、リーマンショックは後押しではあったが、あれがあろうが無かろうが、実際には低下し始めていたのだとも言う。あのショックのおかげで、荒療治ができたのかもしれないと判断する向きもあった。現在はどん底だろうが、今が果てない下降線の最中ではなく、まさしく「どん底」でこれから上しかないと感じた。ほんとかどうかはあたしには分からないが、そう信じることはいいことだと思う。

これらが市場で形になるのはまだ先のことだろうが、「上を向いて歩こう」と思う原動力をもらえたことが一番嬉しい。