お掃除


体重60.4キロ
BMI 21.8
体脂肪率14.1%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率34.1
体年齢38

体重が60キロ台にもどった。それよりもこの体脂肪は何だろう?14.1ッてこれまで記録された事がないと思う…。たぶん。と思ったら、2008年4月20日に体重57.6Kg 体脂肪13.7% BMI20.8 内臓脂肪レベル6 骨格筋率34 体年齢35歳というすさまじい記録が残されていた。う~ん、そこまでがんばった時があったのね。体重はいいとして、体脂肪率と内臓脂肪レベル、骨格筋率はいつか達成したいものだ。

今日は晴れている。この連休はずっとお天気が良かったけど、今日がその最後のお日様のようなので、スタジオには行かずに、窓ふきをする。この窓ふき、結構大変で6年間こびりついた煤煙がすさまじい。特に内側は加湿器のせいもあるのだろうカビが根っこをはやしたようだ。去年も、3~4年前にも一度実行しているのだが、未だに落ちていないカビがまだ存在しているのだ。(ついでに冬物の洗濯も一緒に進行)

ちなみに窓の外は脚立があっても掃除することが無理そうなのであきらめていたのだが、ベランダ側は出ることが可能なので、ちょっと水拭きしてみた。こびりついていない煤煙は、6年分たまっていても、あっさりと水だけで落ちてしまう事が分かった。掃除してみると、水を流しっぱでできるせいか、室内よりも綺麗になる。

室内はカビキラーと電解水を使用するので、窓を開け放し、エアコンは送風、換気扇は最強で回転させる。ついでにお風呂の裏側も(先週お掃除したのは排水溝。今回掃除したのが普段カバーされている風呂桶やシンク下の部分。前回カビ止め剤を思い切りまいておいたので、それほどひどいことになってはいなかった。手当はしておくものだね)。

掃除が終わり、お風呂に入ってすっきり。今日は写真のことや仕事のことも考えずに一日を終わる。そう、これは梅雨入り前にやっておくと、一年が気持ちよく暮らせるのだ。今年も実行できて幸せ!。