新しいメイク!


げ!体重が増えている。体脂肪が減っているのが救いだ…。

スタジオで、新しいメイク法のテストをする。モデルはいつもお願いしている阿部真理さん。メイクはこれまた、いつも無理を聞いていただいている隅田さん。何が新しいかって、「ブラシ」や筆ではなく、エアーブラシを使ってファウンデーションや色を乗っけるところ。何がどう変わるのかというと、粒子が細かく、厚みがないため、透明感を出しやすく、高解像度カメラでもメイク後の粉っぽさが映ることがない。これは2400万画素時代には必要不可欠となるメイクなのではないだろうか?

元々は特殊メイクの世界で使用されてきた方法論だそうだ。あたしが高画素になり、拡大してみると粉っぽく見えるんだよね、という話をしていたのを聞いて、思いついたのだそうだ。

本来なら、従来のメイク法、すっぴん、新しいメイク法を撮影するのが順番だが、洗い落としの容易さで、まずエアーブラシを使った[ノーマル]メイクを行い、その後派手な色彩を乗っけるメイク。いったん洗い落として、すっぴん。最後にこれまでと同じ手法でのメイクを撮影した。

また、あたしは手持ちカメラの画素数が変わるたびに全身像を撮影してきている。今回も同じドレス、同じバック、ライティングで撮影させてもらった。これはあたしの完全な趣味の世界。これで600万画素、800万画素、1000万画素、1200万画素、1660万画素、2400万画素のデータが揃ったことになる。

撮影後三人でヨドバシカメラの8階で食事をして解散。二人ともありがとうね!