電塾


平均目標:身長165.5cm
体重57キロ
BMI 20.8
体脂肪率14%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢35

本日の数値
体重58.9キロ
BMI 21.2
体脂肪率18.4%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率31.9
体年齢39

体重は59キロを切っているので良しとする。

良性発作性頭位めまい症は今日も消えていない。電塾は久しぶりに秋葉原。午前中の「デジタルフォト入門講座2008年版第9回」 は玉内さんが担当。なんだか聞いていてテクニックに走らない画像フィニッシュ術は楽しかった。ただし、あたしは「うんうん」うなずく癖があるのだが、そうするとすぐに目眩がするのでやりにくい。今日は出番が無くて良かった。

午後は電塾本番だが、「新しい印刷表現の試み」始め、「新概念の新技術 CBLレンズ」、「ソニーα900と広色域ノートブック」、「三菱電機グラフィックス対応ディスプレイ普及化への挑戦」、「マイクロフォーサーズ規格とLUMIX DMC-G1」と盛りだくさん。内容はそのうちレポートに上がると思うので特に触れないがLUMIX DMC-G1がなかなか良かった。ミラーボックスとペンタプリズムを持たない一眼レフ。そしておもちゃに見えるくらい小さい。これは面白そうだね。実写してみないと最終判断はできないけど…。

で、ペンタックスの坪田さんが「Km」を持ってきていたので早速背面比較。長さはあまり変わらないが厚みと高さがやはり異なる。重さは先に「Km」を持つと結構軽く感じるのだがLUMIX DMC-G1を持つと、こちらの軽さが目立ってしまう。でもペンタックスKmはAPS-Cサイズの光学ファインダーを持つ一眼レフとしては世界最小、最軽量なのは間違いない。で。以外と遊んでみた感覚はとても楽しかったのだ。ちょっと欲しくなった。

でもLUMIX DMC-G1もかなり気になる。玉内さんのお話を聞いて、あたしもお散歩カメラをしたくなったのだが…。ま、いまはK-20+40mmパンケーキレンズがそれなのだが、もっと軽くて小さいのがいいなあ…。と思ってしまう。