八戸電塾!

均目標:身長165.5cm
体重57キロ
BMI 20.8
体脂肪率14%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢35

本日の数値
体重59.5キロ
BMI 21.5
体脂肪率15.8%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率32.2
体年齢38

順調に体重が増加している。少しの運動では効かなそうだね。最も計測したのが朝の5時。いつもよりも3時間も早い。

今日は東北電塾、八戸大会。普段は仙台で行なっているのだが、今回は特別だ。東北は広いのでたまには北の方でやろうよという提案。で、せっかくなら現在東北を受け持っているあたしのふるさと、八戸にしようと言うことになった。八戸は遠い。昔急行の「十和田」で東京に来ていた頃は12時間、「特急はつかり」で9時間弱という時間がかかっていた。車で帰るとお盆のときなどは丸一昼夜運転していたこともある。それが東北新幹線が八戸まで伸び、東京八戸間が3時間ちょっとに短縮されたのはあたしにとっては実にありがたいことだ。

とはいえ、八戸ははやり遠い。10時30分の開催に間に合わせるためには、始発、6時56分発の“はやて1号”に乗らなくてはならない。例によって“はやて”の車内で今回のセミナー用にプログラムを組むが、2時間位したところで、とうとう睡魔に磯割れ熟睡。

八戸電塾は30人程度の集まり。東北の端っこにしては、十分な数だ。最も写真館系列は既に七五三の撮影が始まり(11月の半ばだと既に雪が降り始めるので、こちらは早いのだそうだ)後10人くらいが来たかったけど来れなかったというお話。仙台、山形から集まった運営委員とあたしに早川塾長の総勢約40名で八戸で最も湯書のあるホテル、八戸グランドホテルで開催された。(このホテルには小山君というあたしの学生時代の友達がいるんだけど、会えなかったな)

午前中のセミナーは順調に送れ、午後のセミナーに食い込み、さらにカメラとプロジェクターをつなげるケーブルを忘れてきたので、ドタバタしながらのデモになてしまった。でも、古い知り合いの顔も見受けられる八戸電塾は楽しかった。

懇親会の後、二次会は“さんりく”。ものすごく高くはないけど、結構上手いもんを食わせてくれる。いかそうめんにイチゴ煮という八戸の定番を堪能し、あたしは途中でいつものバーへ。朝の4時までの見続けてホテルに帰ったのが5時過ぎ…。宿を取る必要が無かったね。