校正の日々…更生の日々?


この三連休は懸案のデジタルフォト講座 BASICを校正する。することにした。何人かの知り合いが校正をしてくれるといってくれたが立った一人だけ全編にわたって校正してくれた人がいる。電塾中間の柳川さん。160ページにわたる誤変換、送り仮名、漢字の間違いを実に前後を読み込んで「鹿野は光痛かったんだろうな」という見事な校正。心から感謝する。そのためにも第二版を作らなくては。なんとかこの三日間でやり遂げようと心に誓うが、たまに一日中家にいると“ぺこ”が「いるんなら、一緒に寝ようよ」と悪魔の誘いをしかけてくる。果たして完成できるんだろうか?

その前に三日前にやっと書き上げた玄光社さんの校正が10ページ分返ってきた。ああ、これもやらないと!