マンションの修繕積立金

平均目標:身長165.5cm
体重57キロ
BMI 20.8
体脂肪率14%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢35

本日の数値
体重58.8キロ
BMI 21.6
体脂肪率15.9%
内臓脂肪レベル6
骨格筋率33.0
体年齢37

58.8キロ。けして良くはないが我慢できる数字だ。

土曜日の私は、通常結構忙しい。半分んはセミナー、半分は撮影が入っているのだが、この三連休の始めの土曜日は珍しく時間が空いた。おかげで、原稿書きに身を入れることができる.7本分の原稿を書き出したのが2~3日前だが、ここで一気に片をつけてしまおうと…。

思うのは勝手だが、夕方7時にはマンションの管理組合があり、あまりに汚いところにお通しするのもなんなんで、例によって掃除、洗濯、ついでに入浴…。結構忙しい。

あたしのマンションの修繕積立金は3000円弱。どう見てもまったく足りない。通常は6,000円から10000円は積み立ててているという。入居してから既に5年が経過しており、そうなると残りの年月で普通の金額を積み立てるとなると、いままでの分を3000円上乗せし、さらに通常の積み立ての最低目標値である6,000円をたすと、9千円となる。これまでの3倍。結構大変なことになるね。

ランニングコストが3,000から10,000円に上がるというのは生活に取ってちょいと厳しい。それでも、大規模修繕にかかる費用のすべてをまかなえないだろう…。

厳しい話ではあるが、もう一つ、わがマンションの自転車置き場を改造する計画がやっと動き出した。ずっと待っていたのよね。これは明るいニュース。何しろ入居個数分の自転車置き場が確保されていないんだから…。