久しぶりに絵描きのまねごと

8/15
平均目標:身長165.5cm
体重57キロ
BMI 20.8
体脂肪率14%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢35

本日の数値
体重59.2キロ
BMI 20.4
体脂肪率14.0%
内臓脂肪レベル6
骨格筋率33.9
体年齢37

昨日の数字はなんだったの!!

スタイリストさんと打ち合せた残りの材料を買いに走り、久しぶりに池袋キンカ堂やハンズに行く。で、…ハンズにはがっかりした。いや、ハンズが悪いというのでは無いが、既に特殊生地を扱っていたコーナーは無いしされ、絵の具系列もびっくりするくらい縮小されている。欲しかった金具も既にない。ギフトやらちょっと珍しい製品やらはものすごく増えているけど…。つまりハンズは顧客目標を変化させたんだよね。それを知らなかったあたしの方が悪いわけ。反省。布地類はキンカ堂とユザワヤで。絵の具もユザワヤはいまでも安定していた…けど高い。特にドライフラワー類、こんなに高いと思わなかった。

最初は背景は壁紙かなんかを貼ってしまおうと思ったが、ドンピシャなのが見つからないので結局自前で描くことにしたのだ。それで絵の具を買ってきたのだけれど。昔(それも30年くらい前)にとった杵柄で、時塗りの上にペインティングナイフでテクスチュアーを付ける。おつゆ(薄くといた絵の具)で上塗りをし、それが乾くのを待ってサンドペーパーでこすり、下の地を出す。さらにおつゆをかけて、またペインティングナイフでテクスチャーを重ねる。実はこれ、漆塗りとまったく同じ行程で(もっとも絵の具はアクリル系なので感想はむちゃくちゃ早い)12~20層の絵の具の層を、同明度、近似色相で重ねていくのだ。昔は得意な手法だったのだがうまく行くか心配。

スタイリストの黒須さんがメインになる被写体、サボテンを届けてくれた。期待通りの物で、左側書きかけの背景の前にセットしてみるとオレンジ色の背景に鮮やかな緑が映えて見事。あたしはこれで今回のセットの完成を確信した。うれしい!。

8時頃に切り上げて浅草橋に帰り別の原稿を書き出す。お盆は仕事三昧。