“ぺこ”は律儀。


平均目標:身長165.5cm
体重57キロ
BMI 20.8
体脂肪率14%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢35

本日の数値
体重59.8キロ
BMI 21.5
体脂肪率15.2%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率33.4
体年齢38

いや~ん。やっぱり体重増えてるし!。
しかも限界値近く。何か対策を講じないと…。

そうそう、昨日帰ってきたら、こんなのを見つけてしまった。約1.7日留守にするので、“ぺこ”のお水にご飯を3回分置いていったのだがいつもの場所は右端。で、ものすごく律儀に、右端から順に食べている。お水もよく見えないかもしれないが、右端から順に空になっているのだ。いつもの場所のご飯を先に食べて、それから並んだ順に食べていくって…猫のくせになんて律儀な食べ方をするんだろう??実はこれ、以前に東北電塾で仙台~八戸の三日間のツアーをやった時も同じだった。ふう~ん。彼女の癖なんだね。

ニコンから待望のシフトレンズが発表された。で、今週から、今週にかけて、多くの形を補正しなければならない撮影が山ほどあるのだが、(もちろん本日もこつこつと撮影している)85mmはまだ発売ではない。しかも30万円もする。その存在を知りつつ、撮影しているわけだが、もちろんパースの補正はPhotoshopのレンズ補正を使用している。で、気がついたのだが、ほとんどの場合、フォールとシフトを併用している。そっかシフトレンズだけではこうはできなかったんだね。なんだ、やっぱりいらないじゃん…と自分を慰めて…。

昭和レトロな被写体、それもおもちゃや音楽ではなく、今も撮影可能な残っている建物を探すというテーマをもらって先日日記に「誰か教えて」と描いたところ、北さん、武居さん、岡部さん、皆さんから情報を提供していただいた。ありがたい。本当にありがたい。心から感謝します。ありがとう!