電塾


7/5

平均目標:身長165.5cm
体重57キロ
BMI 20.8
体脂肪率14%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢35

本日の数値
体重57.8キロ
BMI 20.8
体脂肪率16.4%
内臓脂肪レベル6
骨格筋率32.7
体年齢37

やっと57キロ台に返り咲いた。うれしいな。

本日は7月の電塾。朝起きてゴミ箱にカビが生えだしているのを発見し、慌ててお掃除をした。そのため時間ギリギリに出動。日記もアップしていないが、I・O・DATAさんの会場は無線LANも有線LANも使い放題なので、安心して出動することができる。

午前中は永嶋さんのアップルコンピュータの歴史…というよりも彼の思い入れ。それなりには面白かったが、コンテンツを聞きたい人も多かったんじゃないかと思うな…。

午後は盛りだくさん。飛び込みでNikon D700のレポートが山田さんから、さらに飛び込みでHPさんのAdobeRGBディスプレイ。両方ともなかなかいい製品だね。

でメインメニューが、マミヤのボディを専用としたPhase Oneと業界初の一体型中判デジタルカメラのメリットを誇示するHasselblad(カメラバック部分はイマコンだね)。個人的にはリーフ社の物が好きなんだが、ハッセルブラッドは例のマクロスキャンという技術を持っているし、それを生かすためにピント精度を極限まで高めて一体型としてきた。どちらも特徴があるね。でもハッセルは高い…。

超高精細拡大ソフトPhotozoom Pro2は面白かった。こいつは鍛えればもっと良くなるかも…。はっきりしたエッジを持つ画像の拡大には抜群の威力を発揮する。CGなんて、まるでイラストレータのデータを拡大しているみたいだ。つまり、高コントラスト部分にはかなり強い。でも高周波成分を多く含む、テクスチャーは不得意。このあたりの信号とノイズをなくすのではなく、有効活用するような方法論をとりもめたら、凄く良くなると思うな…。

懇親会は秋葉原駅近くの和民。さらに二次会へ向かう三人は私のうちの近くのバーへ。このバーは入り口にG3があんどんとなっておかれている。オーナーの趣味かしらね??