東北電塾


平均目標:身長165.5cm
体重57キロ
BMI 20.8
体脂肪率14%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢35

本日の数値
体重59.1キロ
BMI 21.2
体脂肪率13.1%
内臓脂肪レベル6
骨格筋率34.4
体年齢36

だ、だア~~。59キロをオーバーてしまった。本気で夜の食事をコントロールし直さないと…。そういえば、昨日は深夜にラーメンを食べてしまったものな。胃袋が大きくなってしまったのかもしれない。

本日は久しぶりの東北電塾。朝、7時に起きて、7時56分東京発の東北新幹線に乗り、仙台へ。仙台のセミナーは10時30分の開始。新幹線はいつもの通り、電源を確保できる車両後部のC席。仮想記憶用のハードディスクをつないで、本日初公開になる、ハードディスク講座を仕上げる。が、新幹線は無情にも仙台駅についてしまい、お迎えにきてくれた、佐藤さんの車の中でも続きをやる羽目に。

おかげさまで、できたての資料を使って、午前中は90分のハードディスク講座。午後はコンピュータ周りと、デジタルデータの成り立ち、という物を、中心に進行。テキストの第2章と第3章をまとめて行った。今回は会場が5時丁度までなので、ちょっと積み残して終了。

午前中「S.M.A.R.T.を開くユーテリティにWindows 版はあるけど、Mac版を見つけることができないんで、誰か知っている人がいたら、教えて」ってお願いしていたら、塾生のお一人が、会社に確かあったはずと、お昼の時間にわざわざ取りにいってくれた。感謝!。いやあ~嬉しいもんですね。

懇親会は11人くらいが集まり、大宴会。いやいや、今回は写真を取る行為、アマチュアとプロとは、などをテーマに、結構激論していた。

最終の一本前で八戸まで帰るが、今回も園田さん、奥山さんと同行。電車の中も、楽しくお話をしながら(飲み続けていたのは、あたしだけでしたね…)いつも通り、ジュニア(古くからあるジャズ中心のバー)に寄るが、明け方まで粘らずに、今日は1時間ほどで早めに実家に帰る。何しろ今回はお留守番のために帰ってきたのだから。

写真は懇親会で自慢のアイテムを紹介し合う秋葉氏とあたし。