HDのパーティションその1

平均目標:身長165.5cm
体重57キロ
BMI 20.8
体脂肪率14%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢35

本日の数値
体重58.4キロ
BMI 21.1
体脂肪率16.5%
内臓脂肪レベル6
骨格筋率32.7
体年齢37

今日も少しずつ減っている。体脂肪率は,あまりに変動が激しいので,もう信用するのはやめようっと…。あがった時はそう思う。下がった時は嬉しい…。情けない…。

シネマスターに続いて,今日もハードディスクネタ。
ハードディスクにパーティションを切る事で,外周側に高速なパーティションを設定できるので,Photoshopの仮想記憶用に設定するといいよ,という話を以前からしていた。しかし,どうもそうでもないようだ。

以前の検証では確かにそうだったのだが「最近は違うよ」という事をI・O・DATAの柴田さんに指摘された。そこで,鵜呑みにできない疑り深い性格のあたしは早速テストをしてみた。

まず,最新の500GBのハードディスクにWindowsパーテーションを3つ切ってみた。で,約6.3GBのデータを各パーティションに転送すると,以下の通りでほとんど変化なし。

500GハードディスクWIN-6.8GB
パーティーション1-2:02
パーティーション2-1:56
パーティーション3-1:59

同じハードディスクで,今度はMacパーティションで5個作ってみた。5個あればさすがに差が出るだろうと。しかし結果は最内週がやや遅い程度で,期待したほどの差が出ない。

500GハードディスクMAC-7.3GB
パーティーション1-2:10
パーティーション2-2:20
パーティーション3-2:13
パーティーション4-2:19
パーティーション5-2:32

OSには関わり無く均等な速度を確保しているようだ。という事はハードディスク側でこのコントロールを行っているのだろう。で,考えたんだが,キャッシュなどをその仕組みに使っているのかしら?それともパーティションマップに何かしかけが…ハードディスク内ストライピングのようなものがあるのでしょうか?

今度は古い40GBのハードディスク…実際に私が仮想記憶に使用していたものを同じように5パーティションに切ってみた。しかし,FireWire400での接続では6.3GBの転送に8分もかかるので,1、3、5のみをテストした。いやあ,昔はこれでも十分に早く感じていたんだよね。

40GハードディスクMAC-6.3GB
パーティーション1-7:57
パーティーション3-7:47
パーティーション5-8:25

で,これも大きな差が出ない。FireWire400がボトルネックなのだろうか?という事でOS9のマシン(Photoshop1~7までを起動させるために未だに自宅と会社に一台ずつG4400のマシンを置いてあるんだ)を久々に起動させることになった…。このマシンの内部には古いタイプの250GBのハードディスクが組み込まれているのでこれでテストしようとしたが…。これがうまく起動しない。あまりにさわらなさすぎたせいかしら?

この結末は明日に続く…何しろ今日はお客様が3人もいらっしゃって…