九州電塾3回目


平均目標:身長165.5cm
体重57キロ
BMI 20.8
体脂肪率14%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢35

本日の数値
体重58.7キロ
BMI 21.2
体脂肪率13.5%
内臓脂肪レベル6
骨格筋率34.1
体年齢36

高め安定から、ちょいと高めに…。

9時30分羽田発のANA便で福岡へ。地下鉄で博多駅、鹿児島本線に乗り換えて九州産業大学前駅にたどり着き,12時10分には会場についてお昼をご一緒した。博多は意外と近い。だから前回は日帰りなんてできたんだよね。

九州電塾3回連続のセミナーの最終回は、[画像解像度]、[トーンカーブ]、[色相・彩度]そして印刷の基礎知識だが、最後の印刷の基礎知識はかなりすっ飛ばしてしまった。それでも20分オーバーして締めくくり。私のわがままでデジタルフォト講座 BASICの6章を3回に分けて解説させていただいた。

持ち込んでいたグレィを含むレフ板、デジタルフォト講座 BASICも完売。帰りはかなり身軽になる予定。

実は私は九州電塾への参加回数が多い。発足時、その翌々月、~確かそのときに造船所後の廃墟を撮影に行っている…そして1~2回飛び入りで乱入(確かニコンさんのイベントで福岡に来ていたときに乱入したのだ)で、今回の3連ちゃん。その合間にコメット株式会社さんのセミナーも確かあったので福岡自体は年間で8回以上は訪れたことになる。

懇親会の前に百瀬さんの個展会場を駆け足で訪れる。4×5のネガプリントのトーンのきれいさ,写真を撮る人間性なのだろうが,端正な構図と仕上がりに感動。久しぶりに『鑑賞』できる写真を拝見した。橘野さんのおなじみのお店が懇親会場。この会場にも既に4回はきているだろう。ここは肴も魚もうまい。いつもそうだが、かなり飲んで騒いで、大あばれ。3時間半は飛ばし続けただろうか?で、いつものコースで倉地さんともうお一人の塾生の方々と中州のミントへ…もちろんミントは開いているのだが…今日は珍しく…あるいは初めて,ママがお休みしているという。残念!しばらく博多にくる用がないのに…。

ま,スタッフは覚えていてくれて,十分に楽しませていただいた。でも話は尽きずに結局屋台で3時まで…。で,歩いて5分くらいのところに宿を取っておいたのだが,方向がわからない。もう何度も訪れているというのに。最近のあたしの酔っぱらいは実にへろへろになてしまい、脳が溶けているようだ。倉地さんに宿まで送っていただいてそのままベッドに…。

ホテル川端は近くて安くていいのだが(「せいもんばらい」というおいしいお店の側)インターネット環境が良くなかった。次回は別の宿を探してみることにしよう。