本日の鍋はキッチンで!


平均目標:身長165.5cm
体重57キロ
BMI 20.5
体脂肪率15%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢35

本日の数値
体重58.0キロ
BMI 21.0
体脂肪率13.8%
内臓脂肪レベル6
骨格筋率33.9
体年齢36

体重は少し落ちたが体脂肪率がグンと落ちた。目標値近辺にいることで良しとしよう。

お休みの日曜日。例によってキッチンの掃除、トイレ掃除、お風呂の掃除。やけにがんばるが、本日はマンションの雑配水管の集中掃除の日だった。あたしはすっかり忘れて朝寝坊するつもりでいたのだが、9時30分に叩き起こされ、おかげで…ついでに掃除を始める。キッチンがきれいになるのは気持ちのいいものだ。

電話もなく、外に出る理由もない日曜日。書き続けてきたColormunkiのレポートを4時間かけて仕上げる。まだ先かと思っていたのだが、思わず筆が進んでしまた。これで今抱えているレポートは後2機種。だいぶ気分的に楽になった。

さて、夕飯をと思ってふと気がついた。これまでいくつかの食材を順番に料理してわざわざダイニングに運んで食べていた。時々グリルにかけたまま、ハムやなんかを丸こげにしていたのだ。で、どうせならキッチンで食べればいいじゃない。そこで撮影用の背の高い椅子をキッチンに持ち込んでみた。食べるはしから次の料理が仕上がる。開いた時間を使って調理器具を洗う。もちろんテレビもキッチンから見えるようにセッティング。ワインもビールもすぐ手が届く。特に鍋をやっていると火加減も換気扇の調整も見事にすべてが腑に落ちる。これは幸せ。元々作りながら味みがてらつまみ食いをする性格。一番大きな問題は撮影する距離をとるためにキッチンスペースを思い切り詰めてしまったこと。背の高い椅子が邪魔でしょうがない。

思い出したが岩本町スタジオで灰皿置きなっている椅子があり、高さは同じくらいだがもっとコンパクトなものがある。明日はこれと交換してみよう。きっと気に入るはず。

ちなみに今日のメインは鍋。まずたっぷりしたお湯にだしを仕込み、ネギの薄切りとお豆腐でいただく。その合間にハムなどを少々グリルで焼いてバランスをとる。その後、大洗で仕入れてきたわかめとシジミの乾燥させたものと玄米を投入。火が通ってきたところで溶き卵をかけ回し、ふた。最後にこれでもかと小葱の刻んだやつをほおり込む。

作り始めてから約2時間。ワインを飲みながら(本日のワインはオーストラリア産のボトル800円のもの。やや荒いがけ結構いける)作って食べて、中日×巨人戦をみながら(なんと中日は負けてしまった。あの牽制ははアウトだっていうのに!)洗い物をしながら…最後に残ったのはワイングラスと取り皿だけ。テーブルもレンジもほとんど汚れない。

これはいいな。このところ食事を作るのがちょいと苦痛になっていたのだが、これなら十分に楽しんでやれる。