秋葉原の飲み屋

平均目標:身長165.5cm
体重57キロ
BMI 20.5
体脂肪率15%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢35

本日の数値
体重58.0キロ
BMI 20.9
体脂肪率14.8%
内臓脂肪レベル6
骨格筋率33.4
体年齢36

昨日の夕ご飯は11時を過ぎていたからなあ…。量と質はコントロールしたおかげで、平行移動だったんだろう。ちょっと踏ん張らないと目標近くにいけないが、頭を振るとめまいがするし、足の親指に怪我、という現状ではどうしようもないね。

朝から打ち合わせ。午後も1時から別件で打ち合わせ。気がつくと既に3時。ほとんどほかの仕事が手につかない。4時頃台東区役所へまた別のようで出かけて、帰りに西麻布のスタジオに下見に寄る。これで本日のタイムリミットとなり、お仕事は終了。スタジオの仕事はすべて石川君に任せてしまった。

めまいはなれてきたせいか、「できるだけ正面を向き、三半規管の加速度センサーが作動するような極端な動きをしない」ことで、かなり押さえることができる。足の指の痛みはほとんどなくなったがまだ靴は履けないので、雪駄をはいている。これ、サンダルよりもずっと具合がいい。歯の方も噛み合わせを調整してもらったおかげで、かなりいいようだ。ただし、今回いたくなった歯は、斜めに生えた親知らずが下に隠れいている歯。そっちの問題ではないことを心の底から祈る。そうだった場合は、大学病院に行って手術、ってことになるのだ。

体はちょっとがたがただが…。ま、仕事はそれなりに順調だからいいとするか。

秋葉原に最近どんどんビルができる。最近できたホテル(ワシントンホテルの前)には無印良品の店。その前があたしが結構好きなロケットという家電店だったのだが、そこも9階すべてのフロアが飲み屋というものになった。
今日は私にとって特別な日。本来仕事で夕食を一緒にできそうもなかったのだが、神様の計らいか、仕事はトントン拍子で進み、運良く食事を一緒にできることになった。そこでこの新しいビルに和食のお店が多いので一度いってみようと思っていたこともあり、9階の「ばんげや」にいく。
二人個室があり、ものすごく狭いのだが…まるでカップルのために作られたような作り。この年になるとちょいと気恥ずかしい。食い物は普通においしい。特に野菜は質が高い。イノシシ肉と田舎野菜の蒸したものは絶品だったが、水菜って田舎野菜だっけ?? 名前からいって会津坂下なのだろうが…あれは確か京都や大阪の名物。調子に乗って飛騨牛の炭焼きを頼んだが、肉はおいしいのに塩とこしょうがきつすぎてあたしには×。
あたしは会津坂下にはかなり思い入れがある。例の版画家斉藤清さんが最後に住まわれ、あたしも何度か足を運び、親しくしていただいた記憶が…。ま、それもあって点数は高いのだが、値段も高く二人で12000円はないだろう。秋葉原の値段ではない。

一人になって自宅に向かい、なじみの権兵衛さんでボトルを入れて飲み直す。つまみはたこ刺し。ボトルも含めて3990円。普通こんなものだろう。