良性発作性頭位めまい症

平均目標:身長165.5cm
体重57キロ
BMI 20.5
体脂肪率15%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢35

本日の数値
体重58.6キロ
BMI 21.1
体脂肪率14.7%
内臓脂肪レベル6
骨格筋率33.6
体年齢37

またまた…。歩けないせいが一番かな?

それよりも、今日も起き抜けにめまいがした。本当に天井や部屋がぐるぐる回るのだ。
実はこれ、昨日も起き抜けにおこっていた…が、それ以降は起きなかったため、間、年のせいかな、くらいに考えていたのだ。それ以降はセミナーも問題なかったし…。

でも今日は出社してから、コンピュータの電源を入れようとした時(あたしのコンピュータは机の下に置いてある)、また盛大にめまいが起き、今度は激しい嘔吐も伴った。さすがに不安になり三井記念病院へ。ついでにはがれかけてる親指の爪もみてもらうことにした。

親指の方は大きな問題はなく、そのまま抗生物質を与えておけば良いということで、少し安心。しかし、いつまでもサンダルで秋葉原を歩くのはいやだなあ。そろそろ靴を履けるんじゃないかしら??。でも陽気が暖かくなってからで本当に良かった。これで寒かったら本当に外に出たくないところだ。

めまいの方は、もし、原因がはっきりしなかったらいやだな、と思っていたのだが、以外と簡単に判明。良性発作性頭位めまい症というもので、体の傾きを移動することによって伝える耳石というものが外れて三半規管に入り込み、一定の方向を向いたときにその耳石が三半規管の中を移動するため、めまいが起こるというもの。これは1ヶ月はかかるといわれた。どんどんまわして、耳石を外に出すという治療もあるようだが、決定的なものではなく、待つしかなさそう…。今まで確認した症例の中でも見事な症例だと変な感心をされた。

連休開けということもあり、病院は大混雑していたが、待ち時間を自宅に帰って寝ていられたので、あまりそれはつらくなかった。自宅に近い病院というのは、いいことだね。このところ爪を剥がしたり、めまいがしたりといいことがないが…今日の先生はお二人とも女性で素敵な先生だったのがせめてもの救いか?嘔吐間はなかなか抜けないので、はやめに帰ることにした。