九州電塾

平均目標:身長165.5cm
体重60.0キロ
体脂肪率16%
BMI 21
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢38

本日の数値
体重56.9キロ
体脂肪率14.9%
BMI 20.5
内臓脂肪レベル6
骨格筋率33.3
体年齢35歳

ついに体重が57キロをきった。もっとも既にあたしは維持したい体重目標を達成しているので、問題はないのだが…。ただ、減量開始した1年10ヶ月前の体重が77キロなので、「当時から20キロ、つまり5キロの米袋4袋分減量した」といえるのがうれしい。後は内蔵脂肪レベルをいかに落とすかだ。

しまった!.寝坊してしまった…いや、起きた後にのんびりしすぎてしまった。地下鉄浅草橋の駅に飛び込んで時刻表を見ると、羽田行きは今いったばかり。次の羽田行きの急行で8時53分着。あたしが乗る予定のヒコーキは9時05分発。しかも途中駅で時間調整が入り、さらに2分遅れた。入り口の発券機では取り扱いは終了したといわれたが、それでも走って走って、手荷物検査場でカードをかざすと、ちゃんと発券された。あたしは金属類のものはすべて上着のポッケにいれているんで上着を脱ぐだけで、検査場をくぐり抜けることができる。でも、本日の搭乗口は運悪く66番ゲート。一番遠いとこじゃないか?

また走って、ムービングロードを走って、息を切らせてたどり着く。出発90秒前に、ゲートをくぐり、搭乗。ああっ、今日は朝から思い切り疲れた。もう帰って寝たい。

フライトは順調で…なんだか旋回に癖がある機長さんだったような気がするが…福岡に到着。地下鉄でいったん博多駅へ行き、そこから熊本本戦で九州産業大学前に向かう。距離はないのだが1時間ほどかかる。セミナーは午後1時開始。今日のメニューはデジタル画像はいかにして作られるか、どこが銀塩と異なるのか、というテーマと、それ故に、如何に撮影すれば求める答えを得ることができるのか、という二つのテーマを4時間ほどでこなす。コメット株式会社の倉地さんが全面的に協力してくれて、撮影実習を行うことができた。感謝!。

普段はここから、懇親会、二次会、そして中州のバーミントというコースになるのだが…本日は6時40分発のヒコーキで東京にとんぼ返り.本来なら、今頃は撮影の追い込みで大変だったはずなのだ。ところが、その予定が思い切り延びてしまい、実はこんなに慌てて帰らなくともよくなっていたのだ.でも、早割で申し込んでしまっているので、今更キャンセルすると、半額が帰ってこない。やむなく、倉地さんに福岡空港まで送っていただき、心を残しながら帰る…はずだった。

行きは走りまくったが、おかげで帰りは十分に時間がある。空港に屋台がやってるお店があり、ここは喫煙も可。しっかりビールとお湯割り、おでん、持つ煮込み、ごま鯵を堪能.一人でお疲れ会をやってしまった。来月も福岡電塾はあたしが担当.画像処理と[画像解像度]を解説する。残念ながら、濃縮コースなので、その他の面白いテーマや、印刷という大きなテーマには手が届かない…が、また、しばらくしたらばそんなお話もできるのではなかろうか?

今日デモンストレーションで使用したコメット株式会社のシンクロンは実に使いやすかった。パワーコントロールが楽でモデリングランプがとてもきれい。上質なものブロックタイプだ。結構大きく重い、5Wまで下げることができない、ということさえ除けば…。