D60…

平均目標:身長165.5cm
体重60.0キロ
体脂肪率16%
BMI 21
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢38

本日の数値
体重58.1キロ
体脂肪率14.8%
BMI 21.6
内臓脂肪レベル6
骨格筋率33.4
体年齢36歳

ま,いい数字だね。

朝有楽町へ。例によってNikon D60の販促イベントのライティング。普通は昼間はあまり気にしないで、夜、暗くなっても何とかなるようにするのだが、今回は諸事情があり、朝のライティング。基本的に外の光が回ってきているので、ちょっとメインライトらしいのを入れてあげればそれですんでしまう。ただ、夜になっても何とかなるように配置しておかないと、後からライトを移動することが難しい。そんな訳で、大雑把に照明の位置を決めた。

しかし、なんでこのカメラ、こんなに売れているんだろう?基本的にD40Xに手ぶれ補正レンズがセットになっているだけ…そんなことを言ってはいけないか?…と思っていたんだが、あることに気がついた。

あたしたちはカメラやレンズはある程度重い方が手ぶれしにくいことを知っている。でも、当然それをサポートする為に「ある程度の腕力」も、当然必要なのだ。で、その「ある程度の腕力」に満たない子供や女性は、細かい振動が多い手ぶれを起こしやすくなる。そうなると手ぶれ補正レンズはかなり有効なのだろう。自分をいつも基本に考えてしまうのだが、自分以外の身になってみると(スタッフの女の子に写真を撮ってもらったときに、ふと思ったのだ)思わぬ側面が見えてくるね。何事も自分中心は基本だが、時には周りも見るようにしよう…。

銀座のニコンのプロサービスで、D3を掃除してもらい、スタジオに帰る。本日も今回の一回目のピークが続いており、20カットほどの物取りをヘルプした。たまには写真を撮らないと…。

夕方にもう一回有楽町へいく。夜用のライティングに変更するためだが、当てずっぽうでお置いておいたそのままでいけるようだ。これもVRレンズの効果だといえるだろう。結構暗くても何とかなるのがありがたい。

で、また帰ってきて、ほんの少しだけ撮影をアシストして、一源へむかう。会社のそばの焼き鳥屋で、焼き鳥屋の割には値段が高い.でも、それなりにうまい焼き鳥を食わせるので、あたしは好きなお店。たまには個人的に飲むのもいいねというので、永井さんと9時頃から飲み始める。お店は終始混んでいたがさすがに12時近くなってすきだした。これは秋葉原の傾向。