カノッサンの屈辱II

平均目標:身長165.5cm
体重60.0キロ
体脂肪率16%
BMI 21
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢38

本日の数値
体重57.9キロ
体脂肪率15.1%
BMI 20.9
内臓脂肪レベル6
骨格筋率33.3
体年齢36歳

ま、悪くはない。ただ今日はトイレに行っても何も出なかった.出るだけのものがたまっていなかったからかしら? いきなり、汚いはなしで失礼…。

実は今日はとても嬉しいことがあった。電気の請求書が届いたのだ。
請求書は普通できれば受け取りたくないものなのだが、冬場の電気代は通常27,000~29,000。うちには猫がいるので、遅く帰りそうな日などは、タイマーを仕掛けて出かけるのだ。で、さすがに寒さも落ち着きだした今日この頃。いくらになったかというと、7,678円。約1/4だ。
実は先々月、何の気なしに、マンションの扉の前のメーターを見ていたのだ。もちろん、その頃は節約しようなんて気はさらさなく、トイレの電気はつけっぱなし、オイルヒーターも電源を切ったことが無い。真空管アンプもついたまんまだし、マシンはスリープさえしない。電気を使う生活はこんなもんだと思っていた。ところが隣のメーターはほとんど動いていない。そのスピードはあまりに違うのだ。ちょっと気になって、トイレの電気を消してみたり、エアコンの設定温度を下げてみたり、タイマーでスイッチを入れることをやめてみたりしてみたら、翌月は17,365円と2/3になったのだ。こうなると、面白いもので、徹底的に電気を節約し、あたしがお家を出ている時は冷蔵庫と空気清浄機だけが、最低レベルで稼働するように設定した。もちろん、通常も今までと異なり、こまめに電気を消す。使わない部屋の暖房も消す。マシンはスリープ、あるいはシステム終了を選ばれ、エアコンの設定温度はついに22度まで下げられた。自宅を出る時は、まず電気のメーターのスピードを確認する。これが早く回っていれば、どこか電気を多く食うところがつけっぱなしなのだ。これで、月にだいたいどのくらいになるんだろうと、楽しみにしていたのだが、なんと7千円台まで下がってしまった。季節がいい季節に向かっているということもあるんだろうが…。真夏はさすがに猫には耐えられんだろうけど、どうしよう。設定温度を26度くらいでエアコンをかけることになるんだろうか?