ファイルメーカー

平均目標:身長165.5cm
体重60.0キロ
体脂肪率16%
BMI 21
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢38

本日の数値
体重57.9キロ
体脂肪率114.9%
BMI 20.9
内臓脂肪レベル6
骨格筋率33.4
体年齢36歳

体重がキロを切った。これ以上やせるつもりは無いんだが、57キロだと、ピークから20キロ落としたことになり、5キロの米袋4袋分で、二人の家庭なら通常、4~5ヶ月は持つ量だ…って自慢しやすい。それよりも、問題は内蔵脂肪レベルだ。これをなんとかレベル5まで落としたいのだが、いっこうに減らんなあ。この6月でダイエットを決意してから、ちょうど2年になる。なんとか6月には目標値、内蔵脂肪レベル5を達成したいのだけれども、大して努力していないしなあ。

経理の負担を軽減できるように、計理士事務所さんへ相談にいく。今まで、かなり細かい課目分けをしていたのを一気に簡単にしてしまおうというもの。これなら、やれそうな気がしてきた.問題は、見積もりから、納品、請求、合計請求書をどのように作り上げていくか…。もちろん、今のままでも可能なんだが、とても煩雑。時期を見て、リレーションを作り直したいと思っている。もちろん、全部を自分で作るのではなくファイルメーカーのプラグインを利用するつもりなのだが、そのためにはバージョンを現在にあげないといけない。実はうちのファイルメーカーはv.6。かなりしばらくバージョンアップをしていないのだ…。

3週間ぶりにシロクマ先生に体をチェックしてもらい、自宅に帰る。今日は早く寝て、明日に備えようっと。