I・O DATA


体重61.3キロ
体脂肪率19.6%
BMI 22
内臓脂肪レベル8
体年齢42

体重は落ちている…こういう時に体脂肪が増えてしまうのは仕方がない。

今日は面白い場所を訪ねてきた。なんとあたしのうちから歩いて12分の場所。秋葉原UDXに構えるアイ・オー・データさんのセミナールームを拝見してきた。100人は入れるスペース、十分な電気容量、コンセントの数、ネットワークは有線と無線を完備(そういう会社だものね。当然といえば当然)。天井の電気も好みに応じてコントロールできる。必要であれば20台くらいのディスプレイも簡単に用意できる。これで電塾はホームグラウンドの有明スポーツセンターが使えない時でも安心して電塾を秋葉原で行う事が可能だ。駐車場は完備だし(有料だが)、駅は近い。懇親会も近くに場所がある。本当にありがたい話だ。

年賀状を印刷した。印刷では家族、友人用のものを扱うには数が少なすぎる。そこでインクジェットプリンタでその分を補おうと思った。私が持っているPX5800はA2の大きさをプリントできる機械ではあるが、なんと葉書サイズも印刷可能なのでだ。で、いい気になって写真面を印刷し、その後に宛名面を印刷しようとすると、印刷されたインクが抵抗になり、給紙がうまくいかない。考えてみれば確かに当たり前。先にインキの乗りが少ない宛名面を印刷するべきだった。…両面印刷…あまりやった事がなかったんで…反省。

良いんだけどね。顔料用の両面プリントできる用紙が少ないのも気になるし(ヨドバシカメラで1時間もかけて探してしまった。結局純正には存在しなく、コクヨのものをやっと見つけた)インクジェットプリンタはここまで高性能化を突き詰めてきたが、これからは「使い勝手」が大きなハードルになっていくのかも知れない。